まんまるボス外伝

ヒマラヤシーダ

岩手公園の旧県立図書館側にヒマラヤシーダという樹木があった
それは背の高い樹で
ちょうど交差点のところにあったのだが
信号待ちをしていると
雨や雪をよけてくれるし
夏の暑い日差しも遮ってくれる
とてもありがたい存在だった

ボスとの散歩でもにわか雨に降られたときがあったけど
そのときもこのヒマラヤシーダの下で雨宿りもしたっけ

そのヒマラヤシーダだが岩手公園内の歴史文化施設の整備のため
伐採が行われた
f0166032_21255746.jpg

切り株を見ると寂しいものがある
切ったからにはそれを無駄にせず
より良いものに変化させて欲しい・・・一市民としてそう思った
願わくば切ったヒマラヤシーダの木も有効利用してもらいたいものだ

-------
たまたま
先週の木曜日と金曜日深夜に伐採している現場を通りかかった
結構大掛かりな作業で場所が場所だけに深夜に行うのも納得出来る
「お世話」になった「彼ら」の最期を見届け眼に焼き付けたのだった
[PR]
by bulltats | 2009-11-25 21:35 | 盛岡の道標