まんまるボス外伝

9ヶ月目の11日

今日は12月11日
「あの日」から9ヶ月目
月命日ってやつだ

何度も被災地に向かうクルマの中
4月くらいだっただろうか
弟とこんな話をしたことがある

オレ「いや~、テレビで被災者とか街でオバちゃんとか見てさぁ、おふくろに似てるように見えて
『ありゃ!?おふくろじゃーねーか?』って思うときがあってさ~!ははははは!」

弟「実は、(被災後)すぐに大槌入りしたとき、避難所とか色々周っておっとーとおっかーを探してて
どこにいるんだろーと思ってクルマを走らせてたら
対向車から走ってくるクルマの中にふたりが乗ってたのさ(そのように見えた)
車種も(親父のクルマと)同じだったんで
『なーんだ、ふたりともちゃんと逃げて無事だったんだー!よかったー!』って安心したんだよなー
んで、その後も結局見つかんないんだけどね・・・
ありゃ、なんだったんだべ?」

オレ「なんだそれ!?マンガかドラマじゃねーんだから」

オレ・弟「あははははー!」
オレ・弟「・・・・・」


両親を見つけ出したいという強い思いと
記憶にある両親の顔が重なり交錯して
違うものがそのように見えたのだろう

でも
「きっと最後のお別れに弟に顔を見せに来たんだ」
そうファンタジーに解釈することにしたのだった
それでいいよね


月命日ということで思い出の写真をひとつ

f0166032_22202462.jpg

これは2009年のお盆のときの写真
親父、ジョニー、弟

また親父はジョニーと散歩出来てたらいーだろーなぁ


月命日の今日の晩御飯はカレーだったよ
親父はヨメの作るカレーが大好物だったからね
[PR]
by bulltats | 2011-12-11 22:40 | 東北地方太平洋沖地震及び津波