まんまるボス外伝

もうひとつの実家

母の実家も津波で完全に流出
写真は3月30日iPhoneにて

f0166032_23194135.jpg

両親共稼ぎで小さい頃のオレはここにあったおふくろの実家にいることが多かった
オレの第2の実家のようなものである

f0166032_2319413.jpg

気がつくと今日12月19日は母方祖母の命日でもある
祖母はオレの記憶によると戦争と少なくとも2度の津波を経験している
亡くなったことは今でも寂しいことだけど
その運命により今回の津波を経験せずにすんだ

3月11日からおよそ半年見つけることが出来なかったおふくろの遺骨は
3年前に亡くなったこの祖母と更に数年前に無くなっている祖父が眠る母の実家の菩提寺にあった
祖父母もあちらの世からおふくろを救うことが出来なかったことを
もしかして悔しく思っているかもしれない
でも、なかなか見つけ出せないオレらバカ孫の代わりにずっと同じ寺で守ってくれてたんだよね
おふくろも浄土に向かう前にしばらく親元へ里帰りが出来てよかったのかもしれないよ



この家には井戸があった
スイカやジュース、大人になってからはビールなどを冷やし
楽しいひとときを育んでくれた
f0166032_23194251.jpg

このとおり家も流されたくらいだからその井戸のことを考える余裕もないのだが
あることに気がついた
指差す先から水が湧き出ている
井戸だ

あのときは親父もおふくろも見つかってなかったんで
これを見て希望の湧水と
根拠はないけど自分を元気づけたっけ
この井戸をまた使うことは現段階では困難だが
プール代わりに入って遊んだこの井戸の思い出は忘れない
[PR]
by bulltats | 2011-12-19 23:50 | 東北地方太平洋沖地震及び津波