人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんまるボス外伝

おくりもの

2011年おおみそかの晩
被災地でがんばる親友MとFaceTimeを使って
この一年を振り返りながら献杯した
Mの仮設店舗もまずまず順調そうで何よりだ
でも前のように親父さんとおふくろさんと一緒にやれてたらなぁ・・・
そう思うんだよね・・・
Mもオレ同様両親を津波で亡くした
なんでオレたち両親を亡くさなきゃなんなかったんだろう
考えてもどうしようもないが
知りたいことはわからないまま
答えの出ないことを背負っている


MもそうだけどMの両親も犬が好きで
ボスも彼んちへ連れて行ったことがある
もう一度ボスの頭を撫でてほしかったなぁ


そんな中
「あした」つまり正月1月1日は、お互いおふくろの誕生日であることに気づく
津波が無ければいくつだったのかは「れでぃ」に失礼なので伏せておく

あの3月11日の前の週
おふくろはウチのマンションにも来ていた
目的は弟の卒業式への出席だったのだが
ぶらり盛岡を楽しんでいた

あちこち店とかを周る中
あるところでウチのおふくろがヨメに
「これいいね!やさしい感じ!欲しいなー」
と言ってた人形のような置物があった

実はこの大晦日12月31日にこの店に行ったのだが
ヨメがこの店でおふくろが津波で亡くなる一週間前に
そんなことを言っていたのを覚えてて
「明日はお義母さんの誕生日だから」
とその品を買ったのだった

ほかの店でも売っていたのだが
あえておふくろと一緒に行ってそこで「いいね」と言った場所で
ヨメが買いたかったというのはあとで気がついた


そして買ってきたのがこれである

おくりもの_f0166032_2256272.jpg



計らずも手を合わせている姿
「おふくろの傍」に置いている
おふくろが何を思ってこれが欲しかったのかは
今ではわからないが
オレもこれに負けないくらい手を合わせている

手を合わせるオレの手は
一見オレの右手と左手のように見えるが
おふくろで出来ている手だ
オレの手はおふくろの手
見えないところへ行っちゃったけど
手を合わせりゃ
いつでも会えたような気になれる


おふくろは
いつも憎まれ口をたたく親不孝ばかりのオレに
会いたいと思っているかどーかはわからんけど(笑)
まぁ、そーゆーことにしておぐべ!
by bulltats | 2012-02-06 23:48 | 東北地方太平洋沖地震及び津波