まんまるボス外伝

みつけたもの~帰省シリーズ最終回

本題に入る前に
今日ヨメは気になることがあり
午前から午後にかけて病院へ
帰宅後今度は別のことが発症し
夕方から別な診療科目の病院へ

一日に2度の通院
本人が一番つらいだろう
今は薬を飲んでベッドで休んでる
落ち着いた様子でとりあえず
一安心だ

ってことでMy little BOSSの更新はもうちょっと待っててね

~~~~~
さて、今日は帰省シリーズの最終回にしたい

前記事のとおり13日の夜はバーベキューをした
一緒にやる予定だった叔父とか従姉妹が来れなくなり
遠野で2キロ買ったラムは半分残った
残った1キロは弟と山分けし
お土産として盛岡へ持ってきた
まぁ、これはこれで良かったかな

このあと22時くらいに
友人と合流
その晩はスナック系には行かず
この友人宅で飲む

才能豊かな彼は
成績優秀でスポーツ万能であるが音楽センスにも長けている
部屋にはたくさんのギターやらキーボードやら何やら
たくさんある

久しぶりに自分らがハタチ前後くらいに聞いてた
音楽(激しい系)をかけながら酒を飲んだ
あと、久しぶりにLPレコードをプレーヤーで聞かせてもらった

いい酒だった

あまり自分の郷里を訪れることは無いけど
自分の出身地にこういった友人がいるのは
なぜかホッとするというか安心するというか
とにかくありがたい存在なのである
(いつもたまり場にして申し訳ないのだが)

翌日14日は5時半に起床した
寝たのが3時近かったのできつかったが
そこは気合で乗り切る
毎日早朝ボスに起こされ慣れた成果がここで出た

墓参りしたりいろいろ用足ししたりで
あっとゆーまに午後

一休みしてた時
ある写真を見つけて
一瞬固まってしまった
撮ったのも忘れてたその写真を見て
涙が出そうになるのを
グッとこらえた

オレ初めてのワンコ
「ジョン」だ
f0166032_21293391.jpg

(これは写真をデジカメで撮ってジョンの写ってる部分を切り取りリサイズしたもの)
ジョンは
ペキニーズとヨークシャテリアのハーフ
いわゆるミックス犬だ
ボスと同じで鼻ペチャ犬だね
ジョンが来たのはオレが中2くらいの頃だから
約25年前くらいだろうか
今はハーフ犬も流行ってるよね

ジョンとの思い出はたくさんある
いろいろな思いがこの写真を見たときに込み上げてきたのだった

実は13日に実家に着いてまずしたことが
このジョンが眠る場所に行ったことだ
ボスも食べてるオヤツと線香をあげてきた

もちろん盛岡に戻る際も同様にその場所へ

実家にいるジョニーのお達者な様子と
オレが一緒に生活しているフレンチブルドッグのボスの
元気っぷりを報告した
きっとジョンが見守ってくれてるからなのだろうと
感謝の気持ちを伝えるように手を合わせた


そして夕方
ウニなどのお土産をもらって実家を後にした
見送る長寿犬ジョニーのそばにはこんな花も咲いていた
f0166032_2153576.jpg



盛岡に到着
ボスと1泊ぶりの再会
若干大げさか
f0166032_21562079.jpg


↑オレのバッグをカジカジするボス
でも「イケナイ!」って言ったらやめたよ
えらいぞボス!

親バカにひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-08-18 22:09 | つぶやき