まんまるボス外伝

2013年3月10日

f0166032_20274773.jpg

明日は東北地方太平洋沖地震及び津波があったあの2011年3月11日から
2年を迎える

津波で亡くなった両親の三回忌は
先月2月23日(土)に法要を営んだ

法事代わりの昼食会を叔父叔母の応急仮設住宅団地内の
談話室を借りて行った
こじんまりとやったが、それでも温かみのあるいい時間をもらえた
一応、一言あいさつをした
両親が亡くなったことは、実家建物や町並みを失ったことと相まって
喪失感を大きくし、気持ちに区切りを付けることは出来ない
でも、この三回忌をひとつの契機に頑張っていかなければならないと思っている
・・・とまぁ、こんな内容も含め集まったひとたちへの感謝を述べた

明日3月11日は大槌町で追悼式が行われる
今年は県との合同追悼式となるとのこと
また、東京の国立劇場では国主催の追悼式もある

実は、この追悼式には、全くもって個人的な話、
様々な巡り合わせと周囲の配慮が自分に与えられた
このことに深く感謝している

両親に良い供養になると思う
きっと喜んでくれるはずだ

その内容を
ここで語れればいいのだが、それは出来ない
仲間には酒飲みのときにでも話そう
[PR]
# by bulltats | 2013-03-10 20:47 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

雪の楽しみ方

f0166032_17301921.jpg

雪の小玉を投げて
それをボスがキャッチするってのが
ウチらの恒例


f0166032_17314116.jpg

雪を追って
そしてまた戻ってくる


f0166032_17305931.jpg

大きいだろっ・・・
それはオレが投げた雪球じゃないよ
[PR]
# by bulltats | 2013-02-17 17:36 | ボス

如月中半

2月も中旬
今年度も残すところ
ひと月半

ボスももうすぐ6歳かぁ
f0166032_14553682.jpg

[PR]
# by bulltats | 2013-02-15 12:20 | つぶやき

雪付きヨダレ提灯

f0166032_14414317.jpg

「ボス~」と呼ぶ声に反応して


f0166032_14414372.jpg

駆け寄ってくる


f0166032_14414486.jpg

ん!よだれに雪がついてるよ
[PR]
# by bulltats | 2013-02-14 12:20 | ボス

雪駆ける変顔

f0166032_14263174.jpg

首を振りながら雪の中を駆けるボス

f0166032_14263116.jpg

こんな顔して走ってます

f0166032_14263231.jpg

表情を建て直しつつ


f0166032_14263357.jpg

Go!!Go!! BOSS!!
[PR]
# by bulltats | 2013-02-13 12:20 | ボス

雪を纏う

f0166032_1159620.jpg

雪に埋もれるボス
得意!?の雪泳ぎ

茶の差し色がかかった黒い顔と
桃色の舌が雪に映える

かわいいね~
[PR]
# by bulltats | 2013-02-12 18:00 | ボス

生存者

f0166032_11125532.jpg

この本
東北地方太平洋沖地震及び津波に被災し生き延びたひとの話がいくつか書かれてある
ノンフイクションノベルとでもいうのだろうか

ページを開くのもそれなりの気持ちが必要だったし
少し読んで身体にザワザワとする震えのようなものを感じた
読み続けるには勇気が要った

読もうと思った訳
それは自分や仲間の両親だったり親戚、知人の死に関して
なんらかの事実だったり手掛かりが見つかるかもしれないと考えたからだ

読んだけど残念ながら知りたいことは記されていなかった


ただ
あらためてひとつ強く思いを深めたことがある

あの日強い揺れから津波が来るまで
現実の「時間」より体感する「時間」は短かったということ
強い揺れがあって驚愕と恐怖があり動揺しながらの避難
そして避難の必要を意識してからの行動と「安全な場所」への導線は
平時とは全く異なるはずだ
充分な余裕など無かった
余裕を感じたひともいるかもしれないけど
状況によってはそうでないひともいるはずだ
これを読んであらためてそう思ったのだった

逃げる時間があったはずとか
なんで逃げなかったのかとか
「机上」ではそういったようなことをいうひともいるが
逃げたくても逃げれないひともいるし
逃げ場を失ったひともいる
例えば両親はどうだったのだろう
このまま知らないままかもしれない

ただただ
祈るは安らかな眠り

2013年2月11日
大震災津波から1年と11か月目
月命日

f0166032_11125557.jpg

[PR]
# by bulltats | 2013-02-11 11:40 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

[2012の思い出] 落ち葉のランウェイ

2012年 秋

岩手公園を散歩していたら
紅葉の撮影会とおぼしき
カメラを持った集団に遭遇
期せずしてボス
モデルを頼まれる
f0166032_6522788.jpg

恥ずかしいがボスのためと思い
オレもつきあった
[PR]
# by bulltats | 2013-02-05 06:56 | ボス

哀楽

f0166032_1711347.jpg

哀しいのか
楽しいのか

表情豊かなボスがうらやましい

ボスの眼は
口ほど以上に
なにかを伝える
[PR]
# by bulltats | 2013-02-03 17:16 | ボス

二年でさんかい

f0166032_17332695.jpg


2011年3月11日から丸2年の2013年3月11日
津波で亡くなった両親は三回忌を迎える

調整の上、三回忌の法要の日程が先日決まった
少し前倒して2月に行う

行方不明の母が見つかり
両親揃っての葬儀から1年半の今
三回忌ということばと時間感覚に
うまく気持ちがついていけてないが
しっかりと実感しなければならないのだろう
[PR]
# by bulltats | 2013-01-28 12:20 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

屋外撮り初め

2013年1月27日 日曜日
盛岡も気温がプラスに上がったであろう正午前後
日差しもあり天気もイイのでボス散歩にカメラを持った

今年初のボス屋外撮り

f0166032_16483978.jpg

雪を跳ね上げながら走るボス

f0166032_16484036.jpg

寒さを忘れて遊ぶ

雪もまた楽しいか
[PR]
# by bulltats | 2013-01-27 17:01 | ボス

Are you BOSS ?

f0166032_13504321.jpg


No!No!
ミミ垂れてないから~


でも顔と飛ぶように後ろに伸びた足が似てるかなと
[PR]
# by bulltats | 2013-01-21 12:20 | ボス

every month 11日のニュース

f0166032_1324335.jpg

東日本大震災津波の月命日の11日は
毎月、県警や海保による行方不明者の一斉捜索が行われている

その様子が県内のニュースに流れるのだが
いつも見るたびに熱いものがこみ上げてくる
「仕事」とはいえ有難く思うのである

警察官や海上保安官をはじめ関係職員の方々の
「最後のひとりまでご遺族のもとに返したい」といった
高い志と使命感に敬意をもってそのニュースを見ている

先日その一斉捜索によって見つかった遺骨の身元がわかったとのニュースが飛び込んできた
一斉捜索後「初」のこと
陸前高田市の男性のようで震災で行方不明になっていたひとらしい
岩手日報ニュース

地道が仕事が実を結んだことで一県民としてその成果に思いもひとしおである

次は・・・と期待を持ってしまう
期待して共に待つ
一日も早く仲間の親が見つかることを強く祈る
[PR]
# by bulltats | 2013-01-20 13:45 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

[2012の思い出] さとう かえで

f0166032_15552664.jpg

2012年秋のサトウカエデ(岩手公園 芝生広場)

一応毎年撮ってるから




サトウカエデのおかげでその日カメラを持って出かける気になった
「明るい」きっかけをもらう
「ひと」だけじゃなく盛岡の木々にもお世話になっております
[PR]
# by bulltats | 2013-01-18 12:20 | いわてのいろ

1月17日も

 阪神・淡路大震災発生から今日で18年
 
 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに
 今もなお、辛い状況にある被災者の方々にお見舞いを申し上げます

 阪神・淡路大震災からの復興の経験が
東日本大震災津波からの復興に向かう大きな力になっています
 また、発災直後から関西の方々にさまざまな形でご支援ご協力を頂いております
 
 阪神・淡路大震災から街並みは再生されたと解される一方、住宅問題や経済的にも苦しい立場にいる被災者もおられると聞いております

 これらのことに思いをいたし
 東日本大震災津波により多くのことを失ったけど
 各方面からのご厚情に感謝するとともに
 阪神・淡路大震災も風化させないということを
 あらためてこころに刻みます

f0166032_10583747.jpg

[PR]
# by bulltats | 2013-01-17 12:20 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

[2012の思い出] サンタがボスにやってきた

2012年12月24日 あたりはすっかり暗くなってきた頃

クリスマスイブということもありオレはローストレッグを食べながら
大好きなベアレンビールを飲んでいた

ボスの『ボクも食べたい』といった視線のビームを尻目に
ささやかながらイブ気分を味わっていたところ
19時前くらいだっただろうか
ピンポーンと来客を知らせる音が鳴り
なんだろうかと思うと宅配便だった

『オレ何か買ったっけ???』と思いつつも
荷物を見ると知ってる名前が!
megちゃんからだった
包装を開けると
なんと素敵なものが!
f0166032_14491242.jpg

megちゃんサンタが宅配便の「そり」に乗って愛媛からボスにやってきたのだ!

中身はこれまた素敵な洋服だった
生地の質感から柄までなんともウォーム感のある今の季節にピッタリなアイテム
色とデザインも流石とうならせてくれるお見立て!
素晴らしい
素晴らしすぎる

さっそく着せて写真撮ってメールで「サンタさん」に送りたかったが
ボスが興奮しすぎて着せることも何も出来ず
とにかくボスの手の届かないところにしまうので精一杯だった

そして
後日、落ち着いたところで着せて
カメラを持って散歩に行ってきた
なかなかうまく撮らせてくれなかったが
とりあえず↓アップ

f0166032_14491254.jpg

サイズもぴったり

f0166032_1451408.jpg

この洋服にはエピソードがほかにもある

f0166032_14514020.jpg

f0166032_14491430.jpg

f0166032_14491461.jpg

f0166032_14491531.jpg

この洋服はなんとハンドメイド!
一球ママさんが作ってくれたもの!
既製品をも上回る質感と完成度!
正にワンコ服づくりの神!

サイズ感については、以前megさんとフレンチの体格の話をして
参考までにとボスのサイズの概略を教えたところであったが
それがこれにつながるとは(わんこ服の話はしてなかった)
一球ママさんにもボスの写真を見て頂いたとか
重ねて感謝

f0166032_14491568.jpg

一球ままさん、ボスの服作り大変お疲れ様でした!本当にありがとうございました!
そしてmegちゃん、サプライズなお心遣いにうれし過ぎてうまい言葉が見つかりません!
ホントに感謝ホントにありがとう!
[PR]
# by bulltats | 2013-01-15 15:41 | ボス

2013年 寒中見舞い

f0166032_16393355.jpg


寒中お見舞い申し上げます

更新が滞っているにも関わらず本ブログをご覧頂きありがとうございます
本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げますとともに
皆様と皆様のご家族のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

東北地方太平洋沖地震及び津波から1年と10か月が経過しました
これまで賜りました沢山の励ましと温かいお心遣いに
あらためて感謝申し上げます

とても寒い日が続いております
こちら岩手では10年に1度というくらいの厳しい冬になりました
「冬」はまだまだ続きそうです
この記事をご覧頂いた皆様もどうかご自愛下さいませ

そして
今年もどうぞよろしくお願いします
[PR]
# by bulltats | 2013-01-14 17:09 | つぶやき

路地を歩くボス

f0166032_22104338.jpg

ひさしぶりに盛岡の路地とボスの風景


---
今日は11日
大震災津波から1年と9か月
忘れないで
生きていく
[PR]
# by bulltats | 2012-12-11 22:24 | 盛岡の道標

ことしも師走

f0166032_21341137.jpg


12月になってしまった
2012年も残りひと月ない

のんびり屋の小生もさすがに焦る
いつものんびりしてるから
いざという時焦るのだろう
(自業自得)

与えられた時間は平等
使い方過ごし方はひとそれぞれ

ボスと遊んでると、いや一緒にいるだけで
時間の進みが早く感じる

それはそれでいいことにしよう


(写真は10月8日晴れた日)
[PR]
# by bulltats | 2012-12-10 21:51 | つぶやき

ウーマンエキサイト『あにまる』に!

なぜロープが好きかと聞かれてもボスの気持ちボスのみぞ知る
9月28日に投稿した「ロープ」という記事が
エキサイトブログの「あにまる」というコーナーにとりあげて頂きました
通算3度目くらいでしょうか
うれしいです!
ウーマンエキサイト編集部さん!ありがとうございます!

f0166032_170077.jpg

[PR]
# by bulltats | 2012-10-16 12:30 | ブログ

『予約投稿』

f0166032_1643543.jpg


エキサイトブログ機能で
投稿する際に公開設定があるのだが
そこで『予約投稿』というものがある

記事を作っておいて
時間指定をして
予約投稿を選び
送信すればオッケー
指定の時刻に記事がアップされる

以前から度々使っているが
便利だと思うのであらためてこうして記事にしてみた

これも前日に記事を作成している
時間設定をしてポチっ!

本ブログはそんな感じ

即時性を欠いてしまうが
好きなときに記事を作りだめ出来るんで
更新停滞対策として有効かと思ってる
[PR]
# by bulltats | 2012-10-15 12:30 | ブログ

希望の水仙

2011年
津波の被害で実家建物は完全に流出してしまったが
庭には親が植えた水仙などが芽を出し咲いていた
これも復興への過程の中で消えてしまうと思ったオレと弟は
球根ごと掘ってそれぞれ今住む盛岡へ持ち帰ったのだった

その年は植えたものの
花が落ち
葉は枯れ
そのまま土から姿が見えなくなった

そして2012年
どうなるかと思ったが
このように葉を出してくれた
f0166032_16214074.jpg

写真は2012年4月15日のもの
f0166032_16214031.jpg

花までは見れなかった

んでもいいじゃないかと思ってる
昨年は枯れた
今年は葉が出た
来年は花が見れるかもしれない

今回だめでもきっと次回はうまくいく
世の中失敗が許されない仕事もあるが
それ以外のことであれば
このように思うことが糧となるはずだ

それにしても球根は強し!
地に根を張ること
そして栄養を吸収すること
強くなるだけのことをしてるんだな
[PR]
# by bulltats | 2012-10-14 16:34 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

もりおか 啄木・賢治青春館

f0166032_645547.jpg

国指定重要文化財
(元々は金融機関の建物)


f0166032_6455559.jpg

毎日のように目の前を歩いているが
中に入ったことは無い

いつでも行けると思うと
いつのまにか行かないままとなる


f0166032_6471916.jpg

ボスの散歩道の近くには
こんな場所もあるのだ
[PR]
# by bulltats | 2012-10-04 23:55 | 盛岡の道標

ハクション

f0166032_6402727.jpg

ボスのクシャミ

ハナミズ飛び散る
[PR]
# by bulltats | 2012-10-02 06:41 | ボス

ロープ animal

f0166032_20575879.jpg

なぜロープが好きかと聞かれても


f0166032_20575917.jpg

ボスの気持ち
ボスのみぞ知る
[PR]
# by bulltats | 2012-09-28 12:30 | ボス

2012年3月25日復興屋台村(盛岡市八幡町)

f0166032_20385629.jpg

八幡界隈まるごとフェスタ


f0166032_20385730.jpg

かまいしキッチンカー


f0166032_20385734.jpg

盛岡市八幡町の街並み
好きな盛岡エリアのひとつ


f0166032_20385844.jpg

人力車も
[PR]
# by bulltats | 2012-09-27 20:44 | 盛岡の道標

あれからいちねん

f0166032_23431139.jpg

ちょうど一年


 
[PR]
# by bulltats | 2012-09-25 23:49 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

セカンドバースデー

2007年5月4日
この日ボスはウチのコになった

f0166032_2313936.jpg

本日5月4日はボスの「セカンドバースデー」だ

f0166032_23131037.jpg

この5年お互い色々あったけど
少しでも前に進めるのは
ボスのおかげでもあるよ
[PR]
# by bulltats | 2012-05-04 23:18 | ボス

バースデー

5月に入り
4月生まれのオレは
またひとつ歳を重ねた

f0166032_22435188.jpg

義父母からプレゼントされた蘭
いろんな意味のエールが込められていると解釈した
義父曰く「その花見ながら酒ッコでも飲んで~」とのこと
そうさせて頂いた
感謝してます



オレがちっちゃい頃の写真
f0166032_22435249.jpg
藤ノ川関(後の伊勢ノ海親方)に抱っこされるオレ
なんか知らんけど笑ってるみたいでごきげんさんのようだ



f0166032_2243516.jpg
おふくろと神社で(親父が撮ったものと思われる)
オレ頭でかく顔パンパン...髪型も笑える



この2枚は元々白黒写真
ウチのマンションにあったもの
子供の頃の写真の多くは実家にあり津波で流された

お相撲さんに抱っこされるのも
神社にお参りに行くのも
きっと何かしら親の願いがあったからなんだと思う

日々色々あるけれど
辛さも楽しさも生きていればこそ
親父とおふくろより長く生きることを目標にしてみよう
[PR]
# by bulltats | 2012-05-04 23:03 | つぶやき

ボスと階段

階段を降りようとするボス
f0166032_22331625.jpg



置いてかないから心配すんなよ
f0166032_22331751.jpg


「プラザおでって」にて
[PR]
# by bulltats | 2012-04-25 18:00 | ボス