まんまるボス外伝

カテゴリ:フォトレタッチ( 15 )

〔GIMP〕 古い写真

f0166032_22314783.jpg


実は小生のブログの検索ワード上位のほとんどが
フォトレタッチネタなんであります
gimpを使う人か使ってみようかと思っているひとが
見て下さっているんでしょうか
とてもうれしいことです
ありがとうございます

しかしながら、おさぼりして
ここんとこレタッチ記事がご無沙汰だったので
「古い写真風」をフィルタを使って簡単に作ってみました


---データ---
ピンぼけ無し(ピンぼけにしたほうが味があったかもしれない)
枠の大きさ20
セピア色
[PR]
by bulltats | 2011-02-02 22:42 | フォトレタッチ

〔GIMP〕助手席のボス

f0166032_23133479.jpg

クルマの助手席のボス
運転席にいるオレを見るボス

やっぱり舌は長い
[PR]
by bulltats | 2010-04-20 23:18 | フォトレタッチ

〔GIMP〕こいのぼりをイラスト風に

盛岡市子ども科学館の駐車場で泳いでいた鯉のぼりたち
f0166032_16101958.jpg

GIMPを使ってフォトレタッチ!
まず撮った写真を線画にして
元の画像から着色!
最後に薄茶色を重ねました
[PR]
by bulltats | 2010-04-18 16:16 | フォトレタッチ

窓辺のモノトーン

久しぶりにモノクロ風な画をつくりました
f0166032_21253658.jpg

口にくわえているのはボスお気に入りのボーン
かなりカミカミされております
[PR]
by bulltats | 2010-03-07 21:33 | フォトレタッチ

〔GIMP〕まだまだオモチャが好き

f0166032_23305337.jpg

先日買ったオモチャ
与えてソッコー破壊しました

そんなボスを「古ぼけた写真」風にしてみました
ただモノクロにするだけではフラットな感じになるので
セピア調を重ねたり黒の湿感を出したり
いろいろやってみて作りました

結構手が込んでるつもりだけど客観的に見ればただの自己満足なんだろうな
でもこれからももっともっと頑張らせていただきやす!
[PR]
by bulltats | 2009-11-30 23:39 | フォトレタッチ

〔GIMP〕ボスと白いネコ(トイカメラっぽく)

f0166032_2250599.jpg

とある居酒屋さんの前にいた白いネコ
ボスとしばし顔を見合わせていた


結構夕暮れ時に撮った写真を
GIMPを使ってトイカメラもしくは古いカメラっぽくレタッチしてみました
コントラストや彩度を調整し
ぼかしたり歪めたり黄色っぽくしたり黒っぽくしたりしながら仕上げました

実は当ブログの検索ワードランキングには
「GIMP」が上位を占めてくる
マニアックな同志に見てもらえててありがたいものだ
[PR]
by bulltats | 2009-11-27 23:00 | フォトレタッチ

GIMPでイラスト

f0166032_5575825.jpg

GIMPを使って写真をイラストっぽくしてみる
色数を落としたり色相を変えて色を調節したりした

画像をリサイズすると
作りながらイメージしたのと違った感じになってしまう
今後の課題だ
[PR]
by bulltats | 2009-07-08 06:03 | フォトレタッチ

GIMPで自分なりのモノトーン

GIMPを使ってモノクロ写真をつくってみました

f0166032_17485856.jpg

若干セピアっぽくもしてあります
ハイコントラストにしてノイズを入れて雰囲気をつくってみました

【メモ】
色相35
彩度10
輝度-10
コントラスト60
HSVノイズ明度30


我がブログの検索ワードをみてみると
「GIMP」が占める割合も少なくないようです
せっかく検索してきてくれるんだから
またちょっとGIMPネタも増やしていこうかと思ってます
フォトレタッチもがんばろ~っと
[PR]
by bulltats | 2009-06-27 17:55 | フォトレタッチ

感謝

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
f0166032_2234334.jpg

エントリーしているブログ村の「犬写真」ブログランキングが
昨日から9位になっている
久しぶりの一桁順位
応援して頂いている方々に本当に感謝しています
ありがとうございます
五月にブログをスタートしたものの
なかなか自分の思ったようにいかず
正直やめようと思うこともあるけれど
続けることに意義有りと信じ
これからも自分の日常をボスの写真とともに綴っていこう
と思ってます

「まんまるボス外伝」をご覧頂いているみなさんそしていつも応援下さっている方々
今後ともよろしくお願いします

~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2009-02-27 22:52 | フォトレタッチ

たこ焼きとボス

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ホワイトバランスを誤って撮ってしまった
f0166032_23133064.jpg
f0166032_2314582.jpg

なのでGIMPで加工してみる
今回はあえてホワイトバランスの補正をせず↓のとおり遊んでみた


↓モノクロ
〔着色〕→色相180.彩度0.輝度-10
f0166032_23133828.jpg


↓セピア
〔着色〕→色相33.彩度29.輝度0
f0166032_23134686.jpg


ハイコントラストモノクロ
〔着色〕→色相180.彩度0.輝度0
〔明るさ-コントラスト〕→明るさ0.コントラスト17
〔ノイズ〕→HSVノイズ→色相0.彩度0.明度70
f0166032_23142528.jpg

↑ノイズを少し加えフィルムっぽい雰囲気を出してみる

失敗も宝物

~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2009-02-13 23:37 | フォトレタッチ