「ほっ」と。キャンペーン

まんまるボス外伝

カテゴリ:食( 5 )

サバ

2010年10月17日(日)
先輩ジョニーさんからご本人が釣り上げたサバを頂きました

f0166032_7212821.jpg

今回私が包丁を握り捌かせてもらいました
ジョニーさんが現地で血抜きをしてるので鮮度もバツグン

私が捌くヨコで早速ヨメ様がサバ味噌を作ってくれました
半分はサバ味噌で残りは別メニューの予定


f0166032_7212725.jpg

サバを見るボスの表情はこんな感じ

ジョニーさんありがとうございました
またよろしくお願いします
[PR]
by bulltats | 2010-10-18 07:28 |

秋のクール便

f0166032_22312312.jpg

ザクザク氷が敷き詰められた中には



f0166032_22323840.jpg

秋の刀の魚と書いて
「サンマ」



f0166032_22324597.jpg

従妹からのプレゼント
わがやには充分過ぎる量



f0166032_22325399.jpg

ボスも気になる様子



f0166032_2233540.jpg

でも「なんだコレ??」ってな感じのボスでした



幼少の頃、今は亡き漁家の祖父母と一緒にいる時間が多かったんですが
ある日秋刀魚を焼いて食べさせてくれた祖父母に
「オイシイ!」と言ったら
「そうかそうか」と以来、沢山の秋刀魚を食べさせてもらった記憶があります
(『えっ!今日もさんま??』ってくらいいっぱい食べました)
そのおかげで今の体があるのだから感謝してます
祖母が作るゴハンの中で「さんまのすり身汁」というものがありました
さんまを擂りこんでつみれのようにしたものが入った汁物です
子どもの頃好き嫌いが多かった私は、この美味しさが100%わからなかったかもしれないけど
今では特にこの季節食べたくなるサンマメニューのひとつなのでした

今晩は早速塩焼きと刺身で頂きましたが
身は大ぶりではないもののしっかりと脂がのってて
焼きで良し刺しで良しって感じでとても旨かったです
従妹に感謝!あしたも食べるよ~♪
[PR]
by bulltats | 2010-10-10 22:59 |

秋の味覚といえば

松茸
f0166032_21565968.jpg


キノコ類は子どもの頃から苦手で全く食べれなかったが
歳のせいかだいぶ食べれるようになった

この季節は芋のコ汁が楽しみ
昨年亡くなったヨメ祖父が河川敷に借りた畑で作る芋の子が絶品でとてもうまかった
今はもう食べれないけど
そうやって生前のヨメ祖父を思いおこすのもいいだろう
[PR]
by bulltats | 2010-10-07 22:08 |

ハムカツ

f0166032_2241760.jpg

今日も暑かったっすねー

今日は我が家の人気メニュー(てかオレの大好物)
「チーズ入りロースハムカツ」で一杯やりました

これがまたメッチャうまくて
ビールもすすみます
(でも月曜日なので量は自粛)



f0166032_22411449.jpg

ボスも気になるのかヨメに『食べたい・・・』と訴えかけてるような視線を
送っております


f0166032_2241206.jpg

微かなチーズの匂いもボスを刺激するのだろうか
ヨダレだらだら
ボスにも食べさせたいけどダメなんだよねー


f0166032_22412599.jpg

往生際が悪くしつこいボスではあるが
テーブルにアゴを乗っけて
必死にガマンしてる表情もかわいいもんだ
[PR]
by bulltats | 2010-07-05 22:52 |

喜多八食堂

先日久慈市(岩手県)に行ってきたのだが
「喜多八食堂」というところで昼食を食べた

上司らは日替わり定食を頼んだ
塩さば焼き(結構大きめ)と小鉢とゴハンと味噌汁と
刺身が一人前充分乗った皿がついて
650円
充分なボリュームと費用対効果の高い内容
オレだったらゴハンというより
ビールや日本酒が欲しいなーって妄想してしまった


ちなみにオレは磯ラーメン(海草やカニ、貝類、イカなどが入ってました。スープは塩ベースです)
値段は800円
こっちのほうが高いじゃん
給料は一番安いが頼んだものは一番高いのであった
磯ラーメンってのは沿岸生まれの小生にとっては
子供のころから食べていたモノ
結構好きっす

そのほか生うに丼とかあったよ

味については好みがあるだろうけど
とりあえず久慈に行ったらまた寄ってみようかなって思える
今度はめかぶラーメンにしてみよう
磯ラーメンよりはちょっと安かったしね
[PR]
by bulltats | 2009-08-12 22:02 |