まんまるボス外伝

カテゴリ:盛岡の道標( 33 )

初詣

2011年1月2日
盛岡八幡宮に初詣

f0166032_18204256.jpg

「盛岡鎮守」


f0166032_18204162.jpg

雪で歩くのも足元に気を使うが
ここ数日と比べれば今日はとてもいい天気だ


f0166032_18204291.jpg

いつもの散歩スポットにたくさんの人がいるのを見ているボス
[PR]
by bulltats | 2011-01-02 18:25 | 盛岡の道標

2010年12月12日のさんぽ

2010年12月12日(日)
久しぶりにカメラを持ってボスとおさんぽ


f0166032_21325074.jpg

明治橋から北上川上流を臨む



f0166032_21325080.jpg

盛南大橋と岩手山

橋があると便利だが風景を変えてしまう

得られるものと失うもの
失うことから新たに得られるもの



f0166032_21325216.jpg

開運橋を背にボス

なんかビシっとしてるね~ボス



f0166032_21325268.jpg

でもずーっと撮ってると飽きてきたか
『早く次行こう!』的な様子

12月も半ばで寒いけど
ボスとの散歩にはちょうどいいくらいなのである
・・・と自らを鼓舞しながらボスとの冬を楽しもう



f0166032_21325398.jpg

オマケ
中の橋から

土日の中津川河川敷イベントは岩手の鮭まつり
(酒まつりではない)
ウチらが見たときは既に帰り支度のよう
寒い中お疲れ様でした


鮭まつりでは買い物しなかったが
夕方叔母から電話があって
良い鮭(等級が高いヤツらしい)が手に入ったので送ってくれるとのこと
今年は鮭が不漁なのにありがたいね
届いたら感謝して頂こう!
[PR]
by bulltats | 2010-12-12 21:58 | 盛岡の道標

秋と冬と

f0166032_2295229.jpg

ボスは何かを気にしていましたが
その方向には石垣があるだけ

何を見てるんだろう



f0166032_229528.jpg

ボスなりに何かを見つけてるんだろうね
1、2歳くらいの時は外に出すと興奮して
前を見てグイグイ進むことしか出来なかったけど
これでもだいぶ周りが見えるようになってきたんだろうか



f0166032_2295348.jpg

春は舞い落ちる桜を眺め
秋は落ち葉の上で音をたてて歩く
そんな楽しみかたが出来るボスは幸せもんだ
岩手公園に感謝だね



f0166032_2295421.jpg

この場所では黄葉を撮る時期を逸してしまいましたが
それでも充分風情を感じさせてくれます



f0166032_2295442.jpg

ってことでそろそろ帰りますか



f0166032_2295559.jpg

街は徐々に冬の準備



f0166032_2295584.jpg

商店街の灯りもクリスマスモードか



f0166032_2295634.jpg

今年もここでツリーが見れる
見て得られる高揚感
(出展者に感謝!)



来週はいよいよ師走突入
仕事もいろいろ!
お楽しみはこれからだ!
決して強がりなんかじゃない!・・・たぶん??
[PR]
by bulltats | 2010-11-23 22:43 | 盛岡の道標

盛岡市先人記念館

2010年11月13日(土)に撮ったもの
10日以上経ってしまいましたっ


盛岡市先人記念館の周りを撮ってみました

f0166032_17314737.jpg

瓦が載ってる塀ってなんか豪華さを感じる
自分も建ててみたいがほぼ叶わぬ夢



f0166032_17314857.jpg

入り口
閉館中なのかどうかはわからないけど特にひとの出入りは確認出来ませんでした



f0166032_17314820.jpg

上から見るとこんな感じ


なんだかんだいってオレここに入ったことないな~
(周辺をボスと散歩するのみ)
[PR]
by bulltats | 2010-11-23 17:39 | 盛岡の道標

毘沙門橋

2010年11月10日(水)



f0166032_16134180.jpg

毘沙門橋
左岸側から右岸側を臨む

ここから見る紅葉もなかなかイイ



f0166032_16134244.jpg

[PR]
by bulltats | 2010-11-13 16:33 | 盛岡の道標

さとうかえでさん

10月14日朝のおさんぽ


f0166032_15205158.jpg

今朝は私がボスとさんぽに行きました



f0166032_15205120.jpg

ボスは体調をやや崩したりもしてますが
グッタリ寝込んでるわけでもないので
外に出すのも健康には良いことと思っております



f0166032_15205218.jpg

池が気になる様子
水を見ると入りたいボス



f0166032_15205215.jpg

コケがこのくらい成長するには時間がどれだけかかるんでしょう



f0166032_15205360.jpg

先日ブログ記事に載せた木がキレイとコメを頂いたものの
肝心の樹名がわからなかったのでチェックしに

「サトウカエデ」というらしい
(こういう名前のひといそう。「佐藤楓」とか)



f0166032_15205369.jpg

せっかくなんでいろんなトコから撮ってみよう



f0166032_15205385.jpg

葉の形もおもしろい



f0166032_15205430.jpg

ひとつの樹にいろんな色がある



f0166032_15205547.jpg

それにしても朝さんぽは気持ちがいいね~



f0166032_15205550.jpg

交錯しているように見える幹と太陽に照らされる上部の葉



f0166032_15205632.jpg

公園内に整備中の建物側から見るとこんな感じ
あとでまた撮りに来よう



f0166032_15205685.jpg

撮影を待ってくれるボス
朝日が作るボスの影もかわいい
[PR]
by bulltats | 2010-10-14 15:56 | 盛岡の道標

これはネコでしょうか?

たぶんネコだよね
f0166032_2385391.jpg

思わずボスも近寄ってみたくなるらしい

立ち耳はボスと共通点
[PR]
by bulltats | 2010-10-05 23:11 | 盛岡の道標

あずまや

f0166032_16142966.jpg

岩手公園にある東屋の屋根裏
[PR]
by bulltats | 2010-10-03 16:18 | 盛岡の道標

9月20日3連休最終日

先週まで色々あってこの三連休がとても楽しみだった
待てば遠い三連休
来てみりゃすぐさま最終日


f0166032_15352585.jpg

サンビルの階段で

上品な感じの女性に「可愛いですね」と声をかけられボスをナデナデしてもらった
ありがとうございます



f0166032_15353199.jpg

「コーヒーお持ちしました~」ってな感じで映画館通にいる河童



f0166032_15353762.jpg

「中央通」金田一駐車場入り口付近

この時期中央通(県庁、裁判所、国の合庁などが立ち並ぶ内丸付近)は
上から落ちてくるトチの実に気をつけなければならない



f0166032_15354235.jpg

「歩いて楽しむまち盛岡」
市役所前
工事中の遮蔽板にひと工夫



f0166032_15355217.jpg

市役所裏から中津川を見下ろすボス
川原で遊びたいようだが
すでにオレにはその元気は無い



f0166032_1536266.jpg

「ゆとりの街 盛岡」
そうあってほしい
[PR]
by bulltats | 2010-09-20 16:10 | 盛岡の道標

2010年9月10日 看板やのぼり

2010年9月10日(金)今日は仕事が休みだったので
ボスの朝さんぽはオレが行って来ました



f0166032_18482983.jpg

「旧マクドナルド中三店跡」
閉店の寂しさがまだ拭いきれません
少なからず中の橋、肴町の顔だったと思います
複数の不動産屋のカンバンが「次」を誘っているようですが
特に動きは感じられません
個人的には「すき家」とか牛丼チェーンなんか入ったらうれしい



f0166032_18483571.jpg

「幸せ出ずる国、いわてへ」
いわて・平泉観光キャンペーン
のぼりのキャラクターはわんこきょうだいの「そばっち」



f0166032_1848416.jpg

↑ののぼりがあった場所「プラザおでって」
どっかにボスがいるよ!
黒くて目立たないと思いきやトレードマークのベロでわかりますね!?



f0166032_18484631.jpg

ボスは中津川、岩手公園方面に行きたくて行きたくて
そわそわしてます



f0166032_18485181.jpg

「盛岡八幡宮祭」
9月13日、14日、15日、16日
月曜日から木曜日ですね
日程が曜日優先でない祭っていいな~



f0166032_18485693.jpg

暑さの落ち着きを感じる今朝の盛岡(日中は暑かったけどね)
この池のまわりの風景ももうすぐ秋色になるでしょう



f0166032_1849124.jpg

この池の脇がボスのひと休みポイント



f0166032_1849664.jpg

「いしがきMUSIC FESTIVAL2010」
明日9月11日(土)開催!
お天気が心配
昨年はボスも一緒に行ったね
その模様はこちら!



f0166032_18491281.jpg

「Come on!」の号令で駆け寄ってくるボス



f0166032_18491743.jpg

ちょっと高いところから会場を眺める



f0166032_18492264.jpg

そしてペターン



f0166032_18492767.jpg

キラキラお目目
デカデカお顔



f0166032_18493346.jpg

「この作品は看板組合員の力作ばかりです」
だそうです
内容は現地でご確認下さいませ



秋の涼しさを感じた今朝のさんぽでした~
[PR]
by bulltats | 2010-09-10 19:32 | 盛岡の道標