まんまるボス外伝

カテゴリ:盛岡の道標( 33 )

ヒマラヤシーダ

岩手公園の旧県立図書館側にヒマラヤシーダという樹木があった
それは背の高い樹で
ちょうど交差点のところにあったのだが
信号待ちをしていると
雨や雪をよけてくれるし
夏の暑い日差しも遮ってくれる
とてもありがたい存在だった

ボスとの散歩でもにわか雨に降られたときがあったけど
そのときもこのヒマラヤシーダの下で雨宿りもしたっけ

そのヒマラヤシーダだが岩手公園内の歴史文化施設の整備のため
伐採が行われた
f0166032_21255746.jpg

切り株を見ると寂しいものがある
切ったからにはそれを無駄にせず
より良いものに変化させて欲しい・・・一市民としてそう思った
願わくば切ったヒマラヤシーダの木も有効利用してもらいたいものだ

-------
たまたま
先週の木曜日と金曜日深夜に伐採している現場を通りかかった
結構大掛かりな作業で場所が場所だけに深夜に行うのも納得出来る
「お世話」になった「彼ら」の最期を見届け眼に焼き付けたのだった
[PR]
by bulltats | 2009-11-25 21:35 | 盛岡の道標

12のマス目

f0166032_0699.jpg

ドコかな??
[PR]
by bulltats | 2009-11-05 00:08 | 盛岡の道標

鶴舞町通

初めて購入したデジイチ
キャノンKiss X2
コレを選んで良かったんだろうか・・・と数ヶ月前からずっと思ってる
そんな矢先ヨメから
「欲しいカメラがある。□□(社)の○○がいいなー」とのこと
先手を打たれたか
確かにそれは気になる存在だ
しかしKissX2買ったときより高いんでないかい!

それとは別に
実はオレも買おうかなーって思ってるカメラがある
「欲しいなー
金額的に買えないよなー
でも買っちゃおうかなー
いや無理だよなー」
と頭の中をぐるぐる回ってる

ヨメの欲しいカメラとオレの狙っているカメラの間にいるKissX2・・・
「優等生で誰にでも好かれる」KissX2に魅力不足を感じているオレは
やっぱり変わりもんなんだろうか
とはいうもののKissX2は紛れも無く我が家の愛機!
ボスを写すために幾度と無く活躍してくれてる
これからも大事に使おう
(カメラは何台あってもいいしね(^。^))

さて
ボスの散歩コースでもありオレのプレイスポット(^。^)でもある
盛岡市大通
そこで気がつかなかった表示板に出会った
f0166032_1494971.jpg

「鶴舞町通」
こんなのあったっけ??
旧町名に付随する通りの名前なんだろうか
地元っコのヨメも初めて知ったとのことだった

身近なところに発見はまだまだあるものだ

f0166032_1595049.jpg

このハーフチョークチェーンもワタクシお気に入りアイテムでございます
外側は黒いエナメル内側はホワイトと二つのレザーを表裏に縫い合わせたハンドメイド
白いステッチもお洒落心をそそります
[PR]
by bulltats | 2009-10-14 02:06 | 盛岡の道標