まんまるボス外伝

カテゴリ:いわてのいろ( 10 )

[2012の思い出] さとう かえで

f0166032_15552664.jpg

2012年秋のサトウカエデ(岩手公園 芝生広場)

一応毎年撮ってるから




サトウカエデのおかげでその日カメラを持って出かける気になった
「明るい」きっかけをもらう
「ひと」だけじゃなく盛岡の木々にもお世話になっております
[PR]
by bulltats | 2013-01-18 12:20 | いわてのいろ

梅ちゃん

2012年4月22日(日)
岩手公園にて

梅は咲いたが・・・このとき桜はまだだった
f0166032_2261336.jpg


地味な木々の中で
ひとつ華やかにがんばってる梅の樹
桜が咲くまでは
主役をひとりじめといったところか
f0166032_2261490.jpg


待ちに待って
花を咲かせる時間は限られている
人間の感覚ではあっとゆう間のこと
それでもひとは毎年それを楽しみにしてるし
梅も桜も期待に応える

そんなところで・・・
本日4月24日
盛岡、桜開花宣言!

家族や仲間と復興を祈念しながら
花見しよう!
[PR]
by bulltats | 2012-04-24 22:17 | いわてのいろ

古雪

f0166032_20292863.jpg


ベランダで
 陽に照らされる
  積もり雪

 融けないうちに
    光り輝け
   
[PR]
by bulltats | 2012-02-15 12:00 | いわてのいろ

白い恋人達

12月26日(日)
窓から外を眺めるボスは雪に興奮気味

催促されるように散歩へ


f0166032_2332112.jpg

ホットラインサカナチョウにあるリースにもすっかり雪が積もっている



f0166032_2332193.jpg

信号機に垂れるツララ



f0166032_2332288.jpg

毘沙門橋より
中津川下流の下ノ橋方面



f0166032_2332294.jpg

同じく毘沙門橋より
中津川上流の中の橋方面はこんな感じに



f0166032_2332366.jpg

枝にも雪



f0166032_2332310.jpg

ボス!雪の中で遊んで満足かい?



f0166032_2332515.jpg

岩手公園の石垣も白に覆われている



f0166032_2383063.jpg

信号機綿帽子風



f0166032_235572.jpg

雪の中を泳ぐように入っていく



f0166032_2332696.jpg

寒いけど元気にしてます



f0166032_2332624.jpg

降り落ちてくる雪を見上げるボス
雪がボスと重なり白く浮かび上がる

(個人的には桑田佳祐さんの「白い恋人達」を聴きながら見ていたい画)



f0166032_2332772.jpg

雪を見上げた後ルーギャーを目で追うボス
(おいおい)



そんな今日のボス散歩
お気に入りの一枚がコレ
f0166032_2332436.jpg

降る雪に思わずウインクしたボス

寒くても雪と元気に遊ぶ一枚でした
[PR]
by bulltats | 2010-12-26 23:43 | いわてのいろ

釜石線はまゆり

f0166032_2347551.jpg

「花巻駅」


f0166032_23475554.jpg

花巻駅ホームの「鹿踊り」


f0166032_23475676.jpg

とおの
遠野
Tono


f0166032_23475636.jpg

「遠野駅」


f0166032_23475796.jpg

「釜石駅」
念のため申し添えますが
わたくし鉄道マニアではございません

でも思ったのが自分は車両よりも「線路」のほうに惹かれるってこと

線路あっての電車
これがあるから前に進める



f0166032_23475717.jpg

秋晴れの小春日和



f0166032_23475871.jpg

釜石駅前から見る山の紅葉


---
各駅での短い停車時間中の撮影は
発車時刻に遅れそうで
少しドキドキしました
[PR]
by bulltats | 2010-11-22 00:39 | いわてのいろ

秋晴れの紅葉のつづき・・・

f0166032_1682776.jpg

11月6日(土)のさんぽ写真の続きです



f0166032_1682795.jpg

橋の向こう側から見合う
オレとボス

その朱色の橋は紅葉の色に負けず劣らずいつもどおり鮮やかでした



f0166032_1682846.jpg

個人的に目を引いたのがこの樹
石垣よりも高く秋の空にそびえるようでした
樹高は春夏と同じはず
でも色が違うとここまで変わるものなのか

すっぴんからメイクして激変する女子のよう

自然界から学ぶことは多い・・・か??



f0166032_1682865.jpg

さて、そんな迫力のある樹ですが
ふと低いところを見ると
小さい枝から何枚かの葉が出ておりました
ひっそりとありながらも主張力を感じる紅葉も可愛いもんだ
そう思うのでした

(実は本日(11/10)仕事が休みだったので今日も岩手公園に行って来ましたが
風景は4日前と変わっておりました)
[PR]
by bulltats | 2010-11-10 17:19 | いわてのいろ

秋晴れの紅葉

2010年11月6日

f0166032_100392.jpg

前日の夜ヨメ様からこんな一言が
「明日の予定は?天気が良さそうだから岩手公園の紅葉撮るなら明日だぞ!」



f0166032_100335.jpg

ってことで午前中から昼過ぎにかけてボスと一緒に散歩しながら出かけました
確かに秋晴れのいい天気



f0166032_100418.jpg

「赤レンガと黄葉」
個人的には好きな角度
自分が気に入ってればそれで良し



f0166032_100455.jpg

「中の橋の上から」
ここからの風景は年間を通じておさえておきたいと思ってます



f0166032_100538.jpg

「紅」
燃えるような色



f0166032_100531.jpg

ビクトリアロードはこんな感じに



f0166032_100658.jpg

2010年11月6日のサトウカエデさん
だいぶ葉が落ちたようです



f0166032_100753.jpg

残る葉に
励ますように
秋の陽が


f0166032_100784.jpg

公園内は紅葉でいっぱいでございました



f0166032_100842.jpg

公園の上のほうは特に紅葉しております



f0166032_100823.jpg

空覆う黄色



f0166032_100981.jpg

緑が少々デシャバリつつも紅葉と黄葉が
ふりそそぐような
そんな場所でひとやすみ

腹も減ってきた・・・
[PR]
by bulltats | 2010-11-07 10:32 | いわてのいろ

秋のクラウド

2010年9月26日
秋晴れの盛岡
雲が気になる日だった


f0166032_15231432.jpg

なんか面白い雲だなーって思いパチリ



f0166032_15231681.jpg

中央公園
開放感に癒しを感じる



f0166032_15231533.jpg

「岩手県立美術館」
中央公園の丘から


『雲に乗ってみたい』・・・そう思うことも今はない
空を眺める時間があるだけ幸せだ
[PR]
by bulltats | 2010-09-26 15:38 | いわてのいろ

ミルク&ワインフェア

中津川~岩手公園へのさんぽ

f0166032_1801181.jpg

赤信号はオスワリで待つ



f0166032_1801794.jpg

中津川に着くなり給水
暑くないけど少々バテ気味
変に興奮しておりいつもと少し違う様子


河川敷では葛巻町のイベント(ミルク&ワインフェア)をやっており
動物も来ていました
f0166032_185632.jpg

かわいい子牛



f0166032_1803268.jpg

大きい牛



f0166032_1804435.jpg

山羊(トカラヤギ)
ピクリともせずじっとしてました



f0166032_1804679.jpg

羊(サフォーク種)
人懐っこそう
でも実際はどうなんだろ



f0166032_1804549.jpg

山羊(ザーネン種)
名前は・・・



f0166032_1804116.jpg

「ウイスキ~がお好きでしょ♪」



f0166032_1804261.jpg

岩手公園内へ



f0166032_1804282.jpg

公園内を歩く人々を目で追うボス



f0166032_180436.jpg

寒いくらいな気温だったけど
所々でペターンと休憩してしまう



f0166032_1804390.jpg

職人さんが橋を塗り替えてました
岩手公園内で好きなスポットのひとつ



f0166032_1804528.jpg

この公園も徐々に緑から赤や黄になっていきます
[PR]
by bulltats | 2010-09-25 18:31 | いわてのいろ

2010ひまわり畑~矢巾町

今年も矢巾町にあるひまわり畑に行ってきました
(朝眠かったけどがんばった)


f0166032_127712.jpg

砂利道と木柱が名脇役


f0166032_127133.jpg

向かっている方向は同じでも
それぞれに個性はある


f0166032_1272034.jpg

早朝だったがもう既に暑し


f0166032_1272643.jpg

猛暑は大変だけど
お天気のおかげで向日葵も見れる


f0166032_1273268.jpg

来年もまた来ますよ
[PR]
by bulltats | 2010-08-08 12:28 | いわてのいろ