「ほっ」と。キャンペーン

まんまるボス外伝

カテゴリ:カメラ( 17 )

60D

今日は年に数回ある
写真の「お仕事」
撮り直しがきかないから
ちょっとプレッシャー

案の定「記念すべき」写真をミスってしまった
でも気にしない


キャノンのホームページをみるといよいよ来月9月
「60D」が出るようですね
価格がいくらになるかわからんけど
スペックをみると個人的には購買意欲は湧かないのが第一印象でした
動画も撮れるしモニターも可変式のようだから
それを待ってた人にはいいかもしれません
来月になれば(って今週もう9月になるけど)
各メディア等で露出も増えてくるでしょう

来月といえばヨメの誕生月
ちらほらおねだりがあるが・・・

・・・どうするオレ!?
[PR]
by bulltats | 2010-08-29 19:07 | カメラ

今日も5D

今日も仕事から帰宅後5Dで撮影!
5Dを持ってボスに向かうと
疲れた頭と体も癒されます

時間も無く今日も枚数は進みませんでしたが
昨日よりは少し操作にも慣れたかな

Kissとはまた違った画づくり感です
↓結構お気に入りショットです
f0166032_23361858.jpg

f0166032_23362461.jpg
f0166032_23363077.jpg
f0166032_23364054.jpg

↓寄り眼っぽいね
f0166032_23365292.jpg

↓設定を失敗したけどコレはコレで「味」ってことに
f0166032_2337556.jpg

↓このテのショットは今までも結構撮りましたが
今回5D撮った画を見て画角の違いに思わずドキっとしました
広がり感がありボスの存在がまた引き立つように思えました
f0166032_23371986.jpg

蛍光灯の下でも撮ってみました
f0166032_23372599.jpg

ボスが興奮してあまり撮らせてくれなかったです
f0166032_23373049.jpg


屋外でも撮りたいね~
[PR]
by bulltats | 2009-11-18 23:53 | カメラ

Canon EOS 5D ・・・

キャノン EOS 5D です
f0166032_23122268.jpg

買っちゃった・・・なーんて!借り物です
言わずと知れた名機でファンも多いと聞いております
後継機のEOS 5D Mark IIよりも人気という話もあったりなんかします

さっそく仕事から帰ってきて試し撮りです
f0166032_23122847.jpg
f0166032_23123395.jpg
f0166032_23124185.jpg
f0166032_23125170.jpg
f0166032_23125711.jpg

フルサイズ機の操作はデジイチでは初めてのことで
画角の違いを実感しました

ほかのレンズや被写体も試したいところでしたが今日はここまでにしておきます

返却日まで時間は無いけどもうちょっと楽しみたいですね
[PR]
by bulltats | 2009-11-17 23:20 | カメラ

きのうのボスと今日のボス

ここんとこ競馬ネタが続いたので
今日はボス特集

昨日昼下がりのボス
遊んでもらえずさびしそうな
ねむそうなボス
f0166032_21184357.jpg

(55mm F/5.6 1/13秒 ISO1600)


舌が出てない・・・と思ったらやっぱりチョット見えてるね
f0166032_21185225.jpg

(55mm F/5.6 1/15秒 ISO1600)


今晩のボス
大好きなリンゴをみつめる瞳
f0166032_2119098.jpg

(50mm F/1.8 1/50秒 ISO1600)


テーブルに乗ってはいけませんよ
f0166032_2119979.jpg

(50mm F/1.8 1/80秒 ISO1600)

~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-10-14 21:32 | カメラ

頭の先からキスの雨~♪

我が家の愛機
canon EOS Kiss X2

発売とともに購入したKiss X2!
半年使ってみたが充分満足している

ただ最近は別なレンズが欲しくて
ムックで調べたりカタログ見たりして意識を高めている

このKiss X2
フレブル仲間のyu.kaachanさんとyu-keyさんもご購入
ちょっとした
「Team Kiss」

オレもまだまだビギナーだけど
このブログでよければKissX2、デジイチの情報交換の場に
していだだけたら幸いである



カメラネタをもうひとつ

ちょこっと前の話になるが
小生の撮った風景写真が素材となって
とあるところに展示された
「使わせてくれ」の言葉にふたつ返事で応えた
むしろありがたいことだもの
今は場所を移してとあるところに掲示されている
今度また別なところに展示されるらしい
実は大した話では無いんだけれど
ちっぽけなことでも個人的には
とっても励みになる出来事だったのである

f0166032_23273525.jpg


応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-10-07 23:27 | カメラ

レインボー

昨日虹をみました
f0166032_11344496.jpg


気がついて写真撮ろうとしたときには
もう消えかかりそうでした


虹を見たのはいつ以来だろう
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-28 11:37 | カメラ

十五夜

今日こそ十五夜

夕日も幻想的だった
f0166032_2391037.jpg


「月」
f0166032_2392515.jpg


がんばって撮ったけどなかなか難しい
シャッタースピードを上げて
出来るだけ「うさぎ」が写るように試みた
三脚無しで撮ったんで今のオレじゃぁここまで
また挑戦したい

f0166032_23162742.jpg

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-14 23:16 | カメラ

うれしいこと

いつも
「こんな風にフレンチブルドッグを撮れたらなー」
と憧れる→フレンチブルドッグ 夏彦のブログ
とてもありがたいコメント返しがありました

素人へのサービスコメントとは重々承知でございます
冗談かもしれません
それでも超うれしい!
ありがとうございます

f0166032_22403450.jpg


ヨメのブログ「フレブルMy little BOSS」に載せた写真  

ありがたいコメント→フレンチブルドッグ 夏彦のブログ
夏彦総裁のボスである写真家 坂下康裕さんのギャラリー→Wild North


これを励みにこれからもがんばります
なっ!ボス!
f0166032_22582275.jpg


ボスのご機嫌を伺いながら撮ります
今日もひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-08-26 23:19 | カメラ

ハイビスカス咲いた

ボスの本家ブログMy little BOSSはヨメの体調不良(頭痛等)により珍しく数日更新お休み中

更新を楽しみにしていただいている方々におかれましては
申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい

今日は盛岡さんさ踊りの最終日
初日の先週金曜日は見物するつもりではあったが
予定変更により祭の雰囲気を感じるのみで終わってしまった
結局今年のさんさは何事も無く終わってしまった

今日は近くの商店街でもお祭があった
そこで地ビールと地酒を飲んで帰宅につく

家について飲みなおす
ボスと一緒にスイカも食べた


先日買ったハイビスカスも順調に花を咲かせてる
f0166032_22151037.jpg

(Kiss X2  55mm. F/16 1/200秒 ISO400)


鮮やかに咲いたあとは その身を閉じて下に落ちている
その儚さに 何か思うこともある

ひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-08-04 22:25 | カメラ

デジカメプリント

カメラといえば
その昔初めて自分で買ったのが
コニカの「BiG mini neo」ってヤツ
当時流行った(?)パノラマ写真が撮れ
35-70mmのズームがついていて
『誰でもカンタンに撮れる一般的』なカメラだった
写真を撮るのは好きだったので
独身時代からずっと活躍してくれた
確か盛岡の某カメラ屋さんの初売りで買った記憶がある

友人の持ってる一眼レフに憧れるも
夢のまた夢
価格的にどうやっても手が届かなかった

そして時代はデジタルへ
いつしか写真を撮る機会もめっきり減り
写真はケータイで撮りゃいいや
くらいにしか関心がなくなった

ところがボスが我が家に来てから状況が序々に変わり始める
最初はケータイで画像や動画を撮ったりしていたが
プリントアウトしてびっくり
「なんじゃ、こりゃー!」
あまりに低いパフォーマンスに驚いた

こりゃなんとかせにゃいかんと買ったのが
キャノンのIXY
「あー、やっぱりデジカメ買ってよかったなー」
と満足していた
しかし段々とイメージ通りに撮れなかったり
背景にボケみのある写真が撮りたくなってくる

そんなオレに前出の友人が
デジイチをすすめてくれた
そんなに強く押されたわけじゃないが
迷うオレの心の背中を押してくれたのは事実だ
(この友人今までオレのいろんな「行事」を撮ってくれた
出来の素晴らしさは言うまでも無い カメラの師匠的存在だ)

迷った挙句買ったのがキャノンKiss X2
初めての一眼レフ
とても楽しい
久しぶりにうれしい念願の「オモチャ」を手に入れた気分だった
このカメラで週末はボスの写真を一日に200枚撮ることも
珍しくは無い
(その割にテクニックの向上は足踏み状態だが)

気がつくとKiss X2で撮った写真
一枚もプリントしていなかった
ブログにアップして喜んでるばかり
我が家のエプソンプリンタはカートリッジ切れ気味で
ニュープリンタに買い換える予定もあるので
今更インクだけ買いに行きたくない

そこで
街のデジカメプリント屋さんに行ってみた
タッチパネルのモニターで順序に注文手続きが進んでいく
ガーッとレシートみたいに出てきた紙をカウンターへ
待つこと30分・・・
出てきた写真を見てびっくり!
「なんて綺麗な写真なんだ(超自画自賛)」
予想以上の仕上がりにうれしくなった

ピントのあってる画像の出来は良かった
プリント屋さんだからいいのだろうか?
新しくプリンタ買ったら試して比べてみよう

f0166032_14253815.jpg


余談ではあるが
初デジイチプリントした昨日
忘れ去られた2本のフィルムも現像と同時プリントしてみた
何年も前の写真だったがきれいにプリントされてきた
ホントはまだまだ使えるはずのコニカのカメラ
使い捨てカメラ愛用中の
実家の親にでもあげたらいいだろうか

月曜休みの今日
いろいろ用足しものんびりも出来ていい
ボスは今オレの足元で寝ている


次はレンズが欲しくなってきたぞ
物欲尽きないワタクシに
励みのひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-28 14:39 | カメラ