まんまるボス外伝

カテゴリ:酒( 28 )

2010年7月9日「ビアバー ベアレン 中ノ橋」オープンに

f0166032_221686.jpg


先週金曜日7月9日のことでございます


ビアバーベアレンのオープン日でしたが
仕事も進まず残業間違い無し状態

しかしオープンに会わせて行きたい気持ちに諦めがつかず
仕事帰り23時ちょっと前くらいにひとりでビアバーベアレンに行ってきました

店に入ると中は思ったより広くカウンターやテーブル席もありましたが
あえて立ち飲みスペースに陣取りました

初日だけあって、関係者やベアレンスタッフの知人らしきひとが多い印象を受け
自分のポジションには若干アウェー感がありましたが
まぁ、そんなことは気にしないことにして
まずオープン一杯目は「クラシック」からいきました

グラスが500円、ジョッキが600円
お得感と喉の渇きから迷わずジョッキを選びました
丸みを帯びたジョッキを口に運びクラシックを喉に流し込むと
仕事の疲労感を拭うように体に沁みていきました

すると同じ立ち飲みスペースにいた女性方が(小生より10コは年上っぽいかな)
不思議そうな顔してこっちを見てました
するとそのひとりの女性が口を開き
「それは何なの?」
と尋ねるので
「クラシックのジョッキです」
と答えました
なぜそんなことを聞くのかすぐにわかりました
まわりのお客さんたちはグラスで飲む方が多く
ジョッキでオーダーしているひとは私ぐらいだったのです

「そういう(大きさ)のもあるんだ~」
「男用だね」
とかおっしゃってましたので
とりあえずこちらもニコニコして応えました

そうこうしているうちに一杯目が空き次に注文したのが
「ラードラー」
ビールのレモネード割りです
初めて飲みましたが
さわやかな酸味が夏にピッタリといったところでしょうか

ちなみにこれもジョッキで頼みました(600円)

2杯目も空き、さて次は何飲もうか、それとも今日はこれぐらいにして帰ろうかと
考えつつもなぜか
『旨い日本酒が飲みたい』という衝動にかられ選んだのが
岩手の地酒あさ開きさんの「水神」
純米で大辛口!コクもあるけどキレもあるよって感じかな
800円でしたがどのくらいの量なのか確認もせずに注文しました

そして目の前に出された水神は300mlの小瓶
仕事の疲労感もあり既に酔いは体に伝わってましたので
小瓶でも充分な量に感じました
『ベアレンビールを楽しみに来ておきながら〆は日本酒かよ』
と自分でつっこんでしまいましたよ

立ち飲みのカウンターでその「水神」をやってると
今度はひとりの男性が話しかけてくれました
いろいろお話をさせて頂き楽しい時間を過ごしました

この日はビールふたつと日本酒一本で合計2000円の勘定でした
金曜日飲みに行って2000円で帰るのは初めてかもしれないけど
自己満足度は高かったです

また行きたいと思います
てかちょくちょく寄ることになるんだろうな~
[PR]
by bulltats | 2010-07-12 22:50 |

サザン!

f0166032_16291110.jpg


オリオンの新ジャンル「サザンスター」

(サザンオールスターズ)-(オール)-(ズ)=サザンスター

ヨメが見つけて買ってくれました
個人的には缶のデザインも好きっすね


もうひとつビールネタ

小生が大好きな「ベアレンビール」
この度そのベアレン醸造所から「ビアバー ベアレン 中ノ橋」がオープンされる!

7月5日が開店の予定だったようだが
諸般の事情で延期となるとのこと
でも遅れは一週間くらいだというので中旬には行けるかな

立ち飲みスペースもあるようなので
帰宅途中に寄って一杯飲んでみたい

(縁があったらお会いしましょう)
[PR]
by bulltats | 2010-07-04 16:40 |

ほおずきんちゃん

f0166032_10445224.jpg

「ほおずきんちゃんラガー」
ベアレンビールの商品です
ヨメが買ってきてくれました
f0166032_1044591.jpg

330mlの発泡酒で520円と私にとってはかなり高価だけど
ベアレンのモノはひととおり飲んでみたいと思うのであります

ほおずきそのものは食べたことがないけど
そのフルーティー感を先週味わいました

f0166032_1045596.jpg


岩泉町のフルーツほおずきと盛岡のベアレン醸造所が一緒になって
生まれたビールに乾杯です♪
[PR]
by bulltats | 2010-05-15 11:14 |

くどき上手

ボスとの散歩中に見つけたもの
辛口純吟「くどき上手」
山形県のお酒ね
以前どっかの居酒屋で飲んだことあるけど
・・・味や風味がどんな感じだったか覚えていないや
ってことでいつかまた飲まねばなるまい
f0166032_2210048.jpg

ボスもキニナルの?
f0166032_2210834.jpg

[PR]
by bulltats | 2010-04-27 22:17 |

【iPhone】iPhoneと行くのんべ紀行

今週は用事があって東京へ滞在しておりました

東京は東京でも初めて足を踏み入れるゾーン

でも夜は・・・
素敵な飲み屋さんとめぐり合いました
なんともいい雰囲気です(以下iPhoneの標準カメラで撮影)
f0166032_23202273.jpg

ママさん(おかあちゃん!?)がとても気さくで楽しいひとでしたし
つまみは旨いし勘定がすんごく安い!

そしてうれしかったのがコレ!ホッピーです!
↓を見て何か気づいたかたは結構なホッピーファンですね
f0166032_23202915.jpg

居酒屋に置いてあったりスーパー等でよく売っているのは
瓶に紙ラベルを貼ったものが多いのですが
このお店にあったのは瓶に直接印字したもの!
数年ぶりに出会いました


そしてこの店で「どっかオススメのラーメン屋ある?」と聞いて
行ってきたお店で食べたラーメンがコレ↓
f0166032_23203449.jpg


ウリがチャーシューだということでチャーシューメンをたのみましたが
これもまたうんまかった!

またこの土地に行ったら
是非行きたいと思った2店なのでした~
[PR]
by bulltats | 2010-02-20 23:23 |

【蔵出し写真】2010.02.13チョコレート

今年のバレンタインはヨメからチョコレートのほか
大変有難いものを頂いた
f0166032_22402284.jpg

ベアレンのチョコレートスタウトである
後味がビターチョコの風味を感じさせる黒ビール
なるほど旨い!
f0166032_22403469.jpg

そしてもう一種類
これもチョコレートスタウトではあるが・・・
f0166032_22402994.jpg

限定モノである
これは口にした瞬間明確に分かるビター感
濃厚な味わい
旨い!これも旨い!
まさにヴィンテージである

しかもビールなのにアルコール度9%!!

大満足でした
ごちそーさん!
[PR]
by bulltats | 2010-02-20 22:49 |

”酒”考

前回の記事でぺぺっち☆ぶろぐの petty-pettyさんと酒についてコメントしてたら
もう少し酒について語りたくなった

以下個人的「酒」論である

オレが好きなアルコール飲料といえば順位はつけづらいが
やはりビールと日本酒になるであろう

ただし日本酒は調子こいて飲みすぎると
いつかの時点でぷっつりとぶっとんでしまう
旨さと危なさを兼ねそろえた魅惑の飲み物である

ワインも日本酒と同じく「醸造」酒
これまた口当たりが良くついつい飲んでしまうが
日本酒同様飲みすぎると大変なことになってしまう

オレにとって「醸造」酒系は好きなんだけど
酔いが進みやすい系統である

焼酎やウヰスキーなどの「蒸留」酒系はキリっとした飲み口で
比較的酔いのまわりかたが安定している(オレの場合はね)
個人的な好みでは「醸造」系を下回るが
比較的安心して飲める酒である
ただし飲みすぎると
そりゃ、まぁそれなりに酔っ払ってしまうけどね
「過ぎたるは及ばざるが如し」ってやつである
何事も程ほどにね・・・と自分に言い聞かせている
(我が家の蒸留系の楽しみ方はあとで語ろう)

なんかとりとめの無い話になってきたが
最後にビールについて一言

今オレが世界中のビールの中で最も好きなのは
・・・
盛岡にあるベアレン醸造所のビールである
好みがあると思うのでなんとも言えないが
このブログを見に来てくれる
酒好きの方々には是非飲んでもらいたい
値段は日本のメジャーなビールより高いが
一度飲む価値がある
そう思っている

ちなみにワタシは毎日の晩酌用に24缶入り1箱毎に発泡酒を買っていたが
それを止めて家で飲む日を3分の一以下にすることを前提に
ベアレンを購入している


いずれにしても
楽しい話と陽気な笑顔と旨いつまみが酒をもっとおいしくさせますよね
Cincin♪
[PR]
by bulltats | 2010-02-02 00:11 |

きらめきのしずく

久しぶりの酒ネタ
f0166032_21455271.jpg

「澤の泉 純米大吟醸 きらめきのしずく」
純米大吟醸という単語は酒の中で最も好きな五字熟語(?)だ
宮城県登米市の石越醸造による逸品
f0166032_21455874.jpg

ボスもジュンマイダイギンジョウに興味があるらしい
f0166032_214643.jpg

でもボスのクチには合わないと思うよ
f0166032_2146919.jpg


実は今日仙台に行ってきました
仲間数名と会い昼飯をご馳走になり
そしてこのお酒をお土産に頂いてきたところです

ありがたいねー仙台行くって伝えたのは前日なんだけどねー
いつもあたたかい心遣いがうれしい
感謝してます
[PR]
by bulltats | 2010-01-29 22:08 |

堪能

仙台では
石巻の秋刀魚刺し
塩釜のカキフライ
そして牛タン
など食べてきました
どれも確かな物でカナリ旨かったです

仲間からの「もう一軒!」のお誘いに後ろ髪をひかれながらも
仙台をあとにしました
短い時間でしたが付き合ってくれた友人に感謝です

盛岡に着いたら着いたでこっちの仲間と飲みなおし
結局夜更かししてしまいましたとさ
[PR]
by bulltats | 2009-10-17 13:08 |

津志田

先日弟から焼酎をもらった
f0166032_22261717.jpg

盛岡「津志田」(つしだ)という焼酎
里芋焼酎なんだそうだ
里芋を原材料とした焼酎は珍しいのではないだろうか
f0166032_22262330.jpg


もちろん今は既に飲んでからっぽ
おいしく頂きました
芋焼酎が嫌いな人じゃなければイケるんじゃないだろうか

今度はうまい日本酒も飲みたいな~
よろしく
[PR]
by bulltats | 2009-08-10 22:31 |