まんまるボス外伝

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

初合流

目で見たことを形に表すことは結構難しいことだ
愛機KissX2で表現したいことはまだまだたくさんある
-------------------


今日は打ち上げで飲み068.gif

自分でいうのもなんだが超珍しく午後9時過ぎくらいに帰宅への道を歩く
そしたら夜散歩中のヨメとボスに合流

なんかうれしかった
雑踏の中オレを見つけたボス
オレに向かって走るボスを見て
今日も生きてて良かったと思った

f0166032_2236519.jpg

(kissx2  55mm  F/5.6  1/30秒  ISO800)

明日も生きよう!
今日もひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-30 22:49 |

大顔連から

夏彦総裁率いる「大顔連」

6月の初めその大顔連の大阪支部長レンチ氏からボス氏に一報入る

大顔連メンバーで寄せ書きを作り
夏彦総裁へ贈るので参加をと

その色紙が先週届いたのだ
ドキドキしながら開けてみて
みなさんの寄せ書きを見てなんだか感激してしまった

届いた日の晩
岩手県沿岸北部を震源とする強い地震があり
いろいろあったが
なんとかボスも色紙に足跡を残し
次の方へと旅立って行った

このような色紙が届いたのでした
f0166032_23291715.jpg


ボスも写真貼って肉球を押印しました
f0166032_23292783.jpg



f0166032_23293736.jpg


f0166032_23295279.jpg


ボスの肉球に朱肉付けて色紙に押すのは
なかなか容易ではなかったよ

ボスのガンバリにもひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-29 23:41 | ボス

デジカメプリント

カメラといえば
その昔初めて自分で買ったのが
コニカの「BiG mini neo」ってヤツ
当時流行った(?)パノラマ写真が撮れ
35-70mmのズームがついていて
『誰でもカンタンに撮れる一般的』なカメラだった
写真を撮るのは好きだったので
独身時代からずっと活躍してくれた
確か盛岡の某カメラ屋さんの初売りで買った記憶がある

友人の持ってる一眼レフに憧れるも
夢のまた夢
価格的にどうやっても手が届かなかった

そして時代はデジタルへ
いつしか写真を撮る機会もめっきり減り
写真はケータイで撮りゃいいや
くらいにしか関心がなくなった

ところがボスが我が家に来てから状況が序々に変わり始める
最初はケータイで画像や動画を撮ったりしていたが
プリントアウトしてびっくり
「なんじゃ、こりゃー!」
あまりに低いパフォーマンスに驚いた

こりゃなんとかせにゃいかんと買ったのが
キャノンのIXY
「あー、やっぱりデジカメ買ってよかったなー」
と満足していた
しかし段々とイメージ通りに撮れなかったり
背景にボケみのある写真が撮りたくなってくる

そんなオレに前出の友人が
デジイチをすすめてくれた
そんなに強く押されたわけじゃないが
迷うオレの心の背中を押してくれたのは事実だ
(この友人今までオレのいろんな「行事」を撮ってくれた
出来の素晴らしさは言うまでも無い カメラの師匠的存在だ)

迷った挙句買ったのがキャノンKiss X2
初めての一眼レフ
とても楽しい
久しぶりにうれしい念願の「オモチャ」を手に入れた気分だった
このカメラで週末はボスの写真を一日に200枚撮ることも
珍しくは無い
(その割にテクニックの向上は足踏み状態だが)

気がつくとKiss X2で撮った写真
一枚もプリントしていなかった
ブログにアップして喜んでるばかり
我が家のエプソンプリンタはカートリッジ切れ気味で
ニュープリンタに買い換える予定もあるので
今更インクだけ買いに行きたくない

そこで
街のデジカメプリント屋さんに行ってみた
タッチパネルのモニターで順序に注文手続きが進んでいく
ガーッとレシートみたいに出てきた紙をカウンターへ
待つこと30分・・・
出てきた写真を見てびっくり!
「なんて綺麗な写真なんだ(超自画自賛)」
予想以上の仕上がりにうれしくなった

ピントのあってる画像の出来は良かった
プリント屋さんだからいいのだろうか?
新しくプリンタ買ったら試して比べてみよう

f0166032_14253815.jpg


余談ではあるが
初デジイチプリントした昨日
忘れ去られた2本のフィルムも現像と同時プリントしてみた
何年も前の写真だったがきれいにプリントされてきた
ホントはまだまだ使えるはずのコニカのカメラ
使い捨てカメラ愛用中の
実家の親にでもあげたらいいだろうか

月曜休みの今日
いろいろ用足しものんびりも出来ていい
ボスは今オレの足元で寝ている


次はレンズが欲しくなってきたぞ
物欲尽きないワタクシに
励みのひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-28 14:39 | カメラ

ROOKEIS

40年近く生きてきて
大体は嫌なことやつらいことのほうが多いかもしれない
楽しいと思うことはほんの少しの時間だろう

昨日「ROOKEIS」というドラマの最終回があった
ほとんどテレビドラマを見ないオレでも
結構毎週楽しみにしていたものである

不良が高校野球を・・・的な話だがとにかく熱かった
自らが蒔いた種とはいえ様々な理不尽に巻き込まれる話が
個人的には印象的だった
この歳になってあーゆーのを見てると
『つらいことがあってもそのころが一番幸せなんだよなぁ』
って思ってしまう
ドラマの設定は高校生
演じる俳優さん達は十代後半から20代
どちらにしても無邪気に怖いもの知らずに
物事に向かっていけるような
そんな気がしてきて
見ててうらやましくも感じる

今の自分
とてもちっぽけだけど
かなえた夢もありなんとか幸せにやってる
ただ誰しもがそうだと思うが
嫌なことつらいことは常につきまとっている
言いたいこと言ったりして発散するより
グッとこらえて我慢することが当たり前になってきた

自分がいつか60代くらいになったとき
過ごしてきた30代、一年以内に迎える40代を振り返って
「そのころが充実してて幸せなんだよなー」
なんて思ったりするんだろうか

それはこれからの自分の生き方にかかってるんだろう

f0166032_732328.jpg


意外とたくさんの嫌なことはコロッと忘れ
少しの楽しい思い出だけはしっかり覚えている
「幸せな性格」のワタクシに
励みのひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-27 07:10 | つぶやき

岩手北部地震~そのときボスは

2008年7月24日(木)午前0時26分頃
岩手県沿岸北部を震源とする強い地震があった
<地震による被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます>

岩手県洋野町大野では震度6強を記録

自分が住む盛岡は震度5弱

オレの実家のあるまちは震度5強だった

ヨメはオレの実家に
オレは友人に
電話をかけ
それぞれ無事であることを確認した

さて、地震のあった晩
オレは11時半前に就寝
最近ボスの早朝散歩につられ
すっかり早起きになり
おまけに早寝になってしまったからだ

地震で大きな揺れを感じ目を覚ましたが
多分それより先にボスが吠えながらキッチン方面へ向かった

オレなりの分析だが
「ボスは地震の揺れに驚いたというよりも
地震によって揺れてぶつかりあうコップ類のガチャガチャした音や
モノが落ちる音に反応した」
と考えられる

夜は特に音に敏感だ

いつもは「んがー、んがー」とかしか言わないボスが
「ワン!ワン!」と怪しい方向に向かっていくさまは
オレ的には悪くない

ボスもボスなりにがんばっているのだ

オレは、自分ちのことはヨメに任せ
仕事場の状況を確認しに行こうとした
あたりまえのことだがエレベータは停止状態
長い階段をひたすら降りた
自転車で仕事場に向かい結局午前3時過ぎに帰宅

4時位に一度寝て8時に再度出動
数時間のことなのに一日が二日に感じた日だった

f0166032_23121154.jpg



明日は慣れない仕事がある

励みのひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-25 23:17 | つぶやき

ほろ酔いへの誘(いざな)い

いつもは一日のほとんどをデスクワークで過ごす日々
今日はたまたま外での作業
暑かった~
いや、屋内でも蒸し暑い日々が続いてる

蒸し暑さと微妙に残ってる足の痛みで
集中力はさっぱり持たない

課題は解決しなくとも
「ごくろーさん」
と自分誉め
今日も前向きに酒を飲む

これを現実逃避とするか
明日への糧とするかは
自分次第・・・だね

f0166032_22271870.jpg

(KissX2  F/5.6  55mm 1/16秒  ISO-1600   ISOを高感度にしてみた)


帰宅して 今日もボスに 癒される
ポチっと↓一杯よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-23 22:39 |

イワテライフ

ホームページとかブログとか
特にも影響を受けた日記がコレ
イワテライフ日記

1999年このイワテライフ日記が始まり
以来ずっと見てたし気持ちの中では常に応援してた

盛岡に住んでるひと
盛岡を知りたいひと
盛岡が恋しいひと

・・・いろんなひとのこころに何かを伝えてくれるブログだと思う

岩手盛岡のネタと存在感ある様々な写真も見所のひとつ
でも最も素晴らしいと思うのが「文章」だ
「まると」という男がやってるんだが彼の文章表現には心打たれるものがある

その彼のブログ
なんと100万アクセスを達成した
おめでとう!すごいの一言である

ここまで来るにいろいろあったことの話を聞く
継続することの尊さをあらためて感じさせられた

そんなヤツをねぎらいながら
祝杯をあげたいものだ

「おーい!まると~!飲み行くぞ~!」

f0166032_22514618.jpg



100万アクセスなんて次元が違いすぎる
オレなんか1万ですらまだまだ先の話だ

1万も いつになるやら オレブログ

オソマツなシメではございますが
励みのひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-22 23:03 | つぶやき

マーキュリーカップ予想結果

本命にした14番は武豊のエイシンロンバート
向正面で先頭からズルズルと失速
なんと、結果はブービー
大丈夫か!?ユタカ!そしてオレ

くやしいから最終レース
三連単
3−9−1
3−9−8
百円ずつ

だって金無いんだもの
[PR]
by bulltats | 2008-07-21 16:58 | 競馬

今日の盛岡競馬場はマーキュリーカップ

14番を本命
14から4、9、12の馬複と馬単

自信無し

とりあえず
[PR]
by bulltats | 2008-07-21 16:03 | 競馬

ボスアミーゴ

今日の盛岡競馬場メインレース
「せきれい賞」(アドマイヤボス賞)は
ボスアミーゴの勝利!
大方の予想通りだったが
用足しとかが長引き
馬券購入出来なかった

ちなみにボスアミーゴの父親はアドマイヤボス

アドマイヤボス賞ってことで
この勝利したボスアミーゴのオーナーには
副賞としてアドマイヤボスの種付権が贈られる


明日の盛岡は「マーキュリーカップ」Jpn3
岩手めんこいテレビでは中継もするみたい
武豊騎手も来るよ


《アフレコ王子お誕生日おめでとうございます》
ポチっと↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-07-20 23:53 | つぶやき