「ほっ」と。キャンペーン

まんまるボス外伝

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008初秋の思い出で

先日ヨメの親戚が盛岡にいらした時の写真などを使って
ポストカードをつくってみた

f0166032_2213927.jpg


素材はもちろんオレとヨメで撮ったもの
GIMPを使って
それぞれの写真の色合いの調整やトリミングなどの加工を施し
レイアウトを考え重ね合わせて作ってみた

最近積極的にGIMPを使ってる
5万円から10万円以上する某ソフトに匹敵するといわれるGIMP
もっと使いこなしたい

それともフォトショップエレメンツでも買ったほうが楽なのかなー
いやいやそれだって一万円以上する
当面GIMPでがんばろう



さて
これをハガキ印刷して親戚宅へ送ろうと思ったが
なんと我が家のプリンタ
カートリッジ切れ
ヨメの実家に行って印刷させてもらう
カートリッジ買ったほうがいいかな
いやいやこの際・・・

・・・というわけで
次回以降
「NEWプリンタ購入検討シリーズ」スタート!
乞うご期待!

ってほどでもないか
失礼しました


今日はいろいろ用足しをした
ついでに美容院へ行っていつものカラー&カット
カットはスタイリストまかせだが
今回久しぶりに短くなってしまった
ヨメ曰く
「まんまる顔が益々まんまるくなった」
とのこと

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-30 22:26 | フォトレタッチ

逆光

ボス逆光気味で黒いお顔が益々黒く
f0166032_226860.jpg


レベル補正にチャレンジ
f0166032_2262423.jpg


加減が難しい


頭に光るモノが!
ヨダレまで見えてきた

(後ろのポールも消えちゃいました)

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-29 22:12 | フォトレタッチ

レインボーその2

今朝アップの昨日の虹写真
消えかかりの虹でわかりづらかったかもしれない

ってことでレタッチしてみた
f0166032_23243821.jpg


・彩度を上げた
・ほんのちょっとだけシャープ化した


応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-28 23:27 | フォトレタッチ

レインボー

昨日虹をみました
f0166032_11344496.jpg


気がついて写真撮ろうとしたときには
もう消えかかりそうでした


虹を見たのはいつ以来だろう
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-28 11:37 | カメラ

おみせえらび

先日はフレンチブルドッグ多数のオフ会に参加してきた
こういうのを企画するのはオレではやや腰がひけてしまう
(主催者の方々にはあらためて本当に感謝です)
せいぜい自分が企画出来るオフ会は飲み会か
今なら芋の子会や年末になったら忘年会とか

いろいろ飲み歩いているが
最近はこんなことを妄想してしまう

例えば
ヨメブログで知り合った方々
北海道や関西方面などなど他県からの方がいらっしゃったら
どの店にご案内しようかとか
同じ県内や市内の方々だったら
ここがいいかなとか
(この妄想結構楽しかったりする)

考えてみれば
諸先輩方同僚との飲み会で
幹事することも少なくないオレ
日頃の情報収集は重要なことだ
(自分が幹事じゃないときはホント楽!)

県外からのお客様ならココ
市内の方々ならココ
友達ならココ
仕事がらみならココ

行った店の印象や特徴をとらえ
自分の中でリスト分けする

最近いい店を紹介された
とても家庭的で味も素材も確かなもので
また行きたくなるオレのお気に入りリストに入る店だ


ヨメに「今度連れてく!」
そう話した
喜んでくれると確信していた
しかし・・・
返ってきた返事は意外なものだった

主婦はいつも家庭料理を作りそれを自分で食べている
せっかく外で食べるなら
家庭的なところより洒落た店のようなところがいい
・・・そんな内容だった

なるほどね
オレはわかっちゃいなかったね

相手の気持ちや立場に立った店選び・・・
まだまだオレは甘い
更なる修行は続く・・・


f0166032_16271659.jpg



応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-27 16:38 | つぶやき

サヨナラは明日(あした)のために

今日はカウントダウンTVのスペシャル

サザンも出たよ~
興奮して今日は内容を変更(?)してUP!

4曲やるとのこと

1曲目「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」
なるほどねいいねぇ
今やことあるごとに欠かせない曲になってきたってところか

2曲目・・・やられちまいましたよ
「Ya Ya(あの時代(とき)を忘れない)」
オレの好きなサザうた上位・・・1位にしてもいいくらい
とっても好きなうた
Pleasure pleasure la la voulez vous
英語+感嘆詞(?)+フランス語ってのもスバラシイ
カラオケで上手に歌えるようになりたい

3曲目「I AM YOUR SINGER」
そうそう新しいのもやんなきゃね
サビも好きな感じ

さー
さてラストは何かな
こう来てラストに何もってくるんだ
そう思いながら見てたら
なっなんと
「マンピーのG★SPOT」
はー!そうきましたか
予想だにしなかったけど
らしいといえばらしいっすよね
しかも・・・言っちゃいましたよね
嗚呼・・・生放送

f0166032_23254762.jpg



ジョニーさん!コメお待ちしております

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-24 23:27 | つぶやき

ちいさい秋みつけた

f0166032_15382567.jpg


東京から親戚が来てて
昨日市内散策にオレも少し同行させて頂いた

f0166032_15392666.jpg


f0166032_15501219.jpg


f0166032_15502370.jpg


f0166032_15503376.jpg

↑去年行けなかったけど今年こそは!↑
ジ○ニーさんやま○とくん誘ってみよーかな

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-23 15:52 | つぶやき

玉山支所前食堂

昨日のオフ会の疲れもあり
ボスも今朝はゆっくりぐったりだろうと思っていたけど
しっかり6時に起こされた

散歩行くってか?
しょうがなく起きてリビングへ
めざましがわりにとノートパソコンを開いてみるが
そのまま窓の前で倒れるように眠ってしまった
気がつくと散歩をあきらめたボスもオレの腕で寝ていた
(てかボスも眠いんじゃん)
もうひとつ気がつくとヨメがタオルケットをかけてくれてた
ヨメ曰く「こんなとこで寝るんだったらベッドで寝てればいいのに・・・」
そのとおりである
f0166032_2363294.jpg


今日義兄(ヨメ兄)から玉山支所前食堂(略して通称シショマエ)の
ホルモン鍋(テイクアウト用)を頂いた
f0166032_2383460.jpg


袋の中は下から
ホルモン
キャベツ
豆腐
の順に重なり入っている
これを鍋にあけて火にかけるだけ

ここでポイント!
袋は閉じてある上から開けるより
下の部分をハサミ等で切って鍋に入れると
ホルモンが下にキャベツが真ん中で豆腐が一番上になる
※くれぐれもタレなどをこぼさぬよう気をつけること
f0166032_23133673.jpg


オモチャで遊んでたボスの視線を感じる
f0166032_2315330.jpg


ボス?なんか表情がせつなそうだよ
f0166032_23154994.jpg


なに?眠いのか?なんか眠そうだなぁ
f0166032_2316448.jpg


そうこうしているうちに鍋も出来上がりっ!
f0166032_23171617.jpg


ボスの嗅覚をおおいに刺激してしまったようだ
f0166032_23174677.jpg

ボス!今晩ボスにはレバーのトッピングがあるからね!



この支所前食堂のホルモン鍋が自分が作る時のお手本となっている
久しぶりに食べたがニンニクの量がとても多く感じた
(これと較べると自分が作るのはニンニク少なめだ)
ホルモン食べれなかったヨメも支所前の味を覚えてから大好物となる
ビールなど酒にもピッタリだが白飯との相性もバツグンだ

義兄殿!どうもありがとうございました!ごっちゃんです!

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-21 23:29 | ボス

「BIHI祭り!!in岩手」への参加

BUHIBUHI FUKUの福ママンさん主催のオフ会に参加してきました
福ママンさん始めとして関係者の方々とボスをかわいがってくださった参加者のみなさまに
感謝申し上げます

さて
屋外でのボスを撮影出来るとあってカメラの使用も楽しみであった

しかしボスの行動がまだ気になるのでカメラに集中出来なかった
全くダメな男である
かわりにヨメがバシバシ撮ったので思い出を残すことは出来た

(休憩中のボス)
f0166032_23344439.jpg


このオフ会の前半
大失敗をしていた
・・・
パンツのファスナーが全開であった

ヨメに指摘されるまで全く気がつかなかった
心理としては
「開いてるよ!」と言われた直後より
そのファスナーを上げて閉めるときのほうが
数段恥ずかしい
少なくともオレの場合はそうだ

今日も素晴らしい出会いがあった
ボスを通じてひとと出会うってのもいいものだと実感
ボスの社会化経験値も上がったことだろう

~~~メモ~~~
ボス前回よりだいぶ慣れた様子だがまだまだ「遠慮」を感じる
前回参加のときはまだ散歩もままならない状態で
わんこ慣れもしてなかったが最近の散歩中に出会うわんことの交流の成果も感じる
道中オレ自身の「病」も発症を抑えることが出来ほっとしたところ
この調子で良化していきたい
帰りのクルマの中ボスは静かに落ち着いていた
ヨメが助手席で抱っこしていると隣の車線などから
手を振られるなどの交流2件
ボスを見て笑顔になってもらえるのはうれしい

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-20 23:56 | わんこ

ホワイトバランス補正

ホワイトバランスを間違えて撮ってしまった
全体的にオレンジっぽくなった
電球系の照明の下だから余計変になりやすい
f0166032_220636.jpg


GIMPでカラーバランス調整

自動調整でここまで出来る
f0166032_221916.jpg


「手動」でシュミレーションしながらの調整も出来る

いろいろやりすぎて逆に白が強くなりすぎただろうか
f0166032_2221968.jpg


これでどうでしょう
f0166032_2224751.jpg

元画像、調整後の各画像それぞれの違い
例えばサッカーボールのおもちゃの白さを比較してみるとわかりやすいかな

応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
[PR]
by bulltats | 2008-09-19 22:08 | フォトレタッチ