まんまるボス外伝

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さよなら


ブログに出すか否か迷ったんだけど
じぶんなりに思い切って記事にしたいと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先々週の金曜日(12/19)
私は職場の忘年会で市内某所にて宴を楽しんでいました
18時半より少し前くらいから始まったと思いますが
このときはまさかそんなことが起きてたなんで思いもしませんでした

1次会が終わり帰り道が同じ方向の同期と2次会ってことで
自宅近くの居酒屋に寄ることにしました
居酒屋のカウンターでたわいもない話や大事(!?)な話をしていると
ケータイに着信がありました
相手はなんとヨメであった
うちのヨメは私が「飲み」のとき電話はおろかメールすら余程のことが無い限りしません
『なんだろ・・・』
あまり良い予感がしませんでした
「もしもーし」
「あっ、気をしっかりもって聞いてね」
私はただならぬ雰囲気に
「ちょっと待て。今から帰るから。それから話聞くから」
と言って電話を切り私は家に向かいました

3分くらいで家に着くとヨメがリビングで待っていました
そして神妙な顔をして口を開いきました
「○○のおばあさんが亡くなったんだって・・・」
「そうか・・・」

ヨメから電話をもらったとき
なんとなく自分の中ではわかっていました
ヨメから話を聞く前に自然に覚悟が出来ていたんだと思います

亡くなった祖母は母方のほうでした
高齢ではありますが危篤状態でもなければ入院加療中でもありませんでした
言い方を変えるとその祖母が亡くなったのは突然の出来事のようなものでした

私と同じ盛岡市内に住む弟からも電話があり
幸い彼は飲酒しておらず
夜中ではありましたが弟が運転する車でかけつけることにしました
祖母の家は私の実家がある町と同じところですが
盛岡から100km離れておりいくつもの峠を越えて祖母のもとへと向かいました

部屋で眠る祖母の顔は安らかでした
笑っているようにも見えました
祖母は誰もいない家でひとり亡くなっていたそうです
仕事から帰ってきた叔母が台所で倒れている祖母を見つけたとのことでした
亡くなったと思われる時刻は18時過ぎくらいと聞きました
(心不全だったと思います)

祖母は89歳でした
祖父と一緒に漁業を頑張っていました
漁師の嫁として家を守り子を育て
私達孫の面倒をみて
現在のところ7人のひ孫たちにも恵まれました

私はこの祖母の初孫になります
とてもよくかわいがられました
祖母は幼い私をおんぶしながら浜の仕事をしていたとよく聞かされています
大きくなってからは私も祖父母の仕事を手伝いました
浜仕事の時に食べた祖母が作ったとても大きいおにぎりや焼き魚がなつかしいです
夏の暑い日には井戸でスイカを冷やしてくれました
冬寒くて剣道の稽古に行くのが嫌になったときは飴玉を私の口に入れて
「がんばれ」と励ましてくれました
大学受験に失敗したときも「おめえは何も悪いことはしていない。来年また挑戦出来るようおとうさんに頼んでみろ」となぐさめてくれました

思えば子供の頃や多感な時期
ひねくれたり色んなことに興味も出てくるんですが
悪いことをして祖母をがっかりさせたくないという気持ちが
自制心にも繋がってたような気もします

とても強くてやさしい
母や叔母、私達孫、そしてその配偶者やひ孫からも
みんなから愛された祖母でした

祖母のことを「ばあやん」と呼んでました
今ばあやんと話が出来るならこんなことを伝えたいと思ってます

『ばあやん、突然亡くなってびっくりしたよ
誰もいないところでひとり逝くなんて気の強いばあやんらしいなぁ
大往生ってやつだねぇ
だけどみんな泣いてたよ
すんげえ泣いてたっけ
オレは悪いけど泣かなかったぞ
子供の頃ばあやんには泣いてるところよく見られてたから
最後くらいは泣かないようにがんばった
涙どころか言葉につまり声まで出なかったよ
ばあやんとの思い出を振り返ると涙があふれそうになる
ばあやんの訃報を聞き葬式までの間
オレは正直ひとりになりたかったのかもしれない
だから冷たくなったばあやん
骨になったばあやんのそばにあまりいてやれなかった
ごめん
何も恩返しが出来なかったなぁ
何もしてやれなかった
これ以上言葉が見つからねえよ
ただね
本当に本当に長い間お疲れ様でした
一生感謝してます
ありがとう・・・ばあやん』

我が祖母  享年90歳
やすらかに
[PR]
by bulltats | 2008-12-31 01:23 | つぶやき

BOSSジャン

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ボスにスタジャンを着せてみた
f0166032_15591182.jpg

この日「慣れない場所」に滞在していたので
興奮&緊張で表情が若干こわばっている
もっとかわいく撮りたかった

日曜は競馬のグランプリ「有馬記念」
結果は惨敗
昨日はダート(砂)の有馬記念とも呼ばれる(!?)東京大賞典が
地方競馬の大井競馬場で行われた
結果は1、2、3着を着順どおり当てる三連単を的中
少しだけ有馬の負けを取り返した
f0166032_22144194.jpg


今日は「競輪グランプリ」
明日は岩手競馬のグランプリ「桐花賞」
挑戦してみたい
(ちょっとだけね)

~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2008-12-30 16:06 | ボス

第2回ボスカップ競馬予想大会結果発表!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

およそ3ヶ月にわたる第2回ボスカップ
参加者のみなさん
本当にありがとうございました

全12戦が終わり結果が決まりました

優勝者の発表の前に
成績を分析してみますと
予想馬が1着、2着以内、3着以内になった回数、率ともに
ブラストさんがどの部門でもトップでした
(2番手にあっきー、3番手にLemonさんと続きます)


12戦全戦参加の皆勤賞
mint teaさんあっきーでした
ありがとうございます

さて、いよいよ第2回ボスカップの結果発表です

まず第5位


370ベーロ獲得馬乗りジョニーさんです

第2回ボスカップ第1戦から1着的中しスタートに華を添えて頂きました


続きまして第4位

470ベーロ獲得Lemonさんです
最終戦有馬記念的中で圏外から一気に4位浮上!
予想馬が掲示板にあがった、つまり5着以内に入った率でみますと
9戦参加して7戦該当するLemonさんが78%とトップでした


第3位は

1060ベーロ獲得わたくしブルタです
JCダートのカネヒキリ的中で3位になりました


そして第2位は

1350ベーロ獲得ブラストさんです
第2回ボスカップ全戦通じて上位をキープ
首位の座にいる期間が最も長かったと思います
予想馬が2着以内に入賞する確率は64%と非常に安定しておりました
皆さんの馬券検討の参考にもなったと思います


いよいよ第2回ボスカップ優勝者は

1570ベーロ獲得あっきー
1着的中2回、2着的中3回、3着的中1回と
2回に1回はポイントを獲得しておりました
特にマイルチャンピオンシップ的中がお見事でした!
おめでとう!




さて
12戦振り返ってみますと
どなたかの予想が1着になった回数というのが
8回ありました
同じく2着以内となったレースはなんと
12戦中12回とパーフェクト!
おおげさですが
2008秋から冬にかけて馬券勝利のヒントは
ボスカップにあったといっても過言ではありません
(言い過ぎか(^。^))

それぞれの予想馬が
1,2着、または3,4着でハナ差など僅差の勝負をしてみたり
馬券以外での楽しみもたくさんあったように思います

みなさんのおかげでとても楽しかったです
気がつけば年末

2009年もボスカップがあるのかどうかは
まだわかりませんが
もし第3回を開催したならまたみなさんの
ご参加を心からお待ちしております

f0166032_23281779.jpg

『みんな~!ありがとね~』By ボス



~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2008-12-29 23:33

第2回ボスカップ第11戦朝日杯FSの結果

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

第2回ボスカップ競馬予想大会
朝日杯の結果は↓
第60回 朝日フューチュリティの結果


単勝3番540円

今回ポイント獲得者2名!

1着的中者は
ブラストさん!540ベーロ獲得
2着的中者は
あっきー!80ベーロ獲得
3着的中者は
無し!

そうしますと
総合順位の上位者とポイントは次のとおりになります

第1位 あっきー【1570ベーロ】→
第2位 ブラストさん【1350ベーロ】↑
第3位 ブルタ【1060ベーロ】↓
第4位 馬乗りジョニーさん【370ベーロ】→
第5位 mint teaさん【260ベーロ】→
6位以下3名

そして本日最終戦
有馬記念へ

↓参加者募集↓

~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2008-12-28 15:01 | 第2回ボスカップ

☆有馬記念☆第2回ボスカップ最終戦

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

ボスカップ最終戦!

有馬記念

参加者募集!

よろしくお願いします


~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2008-12-28 14:56 | 第2回ボスカップ

第2回ボスカップ第11戦朝日杯FS(参加者募集中)

第2回ボスカップ競馬予想大会
~第11戦「朝日杯フューチュリティステークス」~
参加募集中
[PR]
by bulltats | 2008-12-20 21:19 | 第2回ボスカップ

お弁当の中身は

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
リンゴを食べて満足気なボス
だんだんウトウトしてきた
f0166032_23121734.jpg

がしかし
カメラを向けたら起きてしまった
f0166032_23122375.jpg

ちょっと怒ってる?
f0166032_23123020.jpg

だけど睡魔には勝てず別な場所でまた眠ってしまった
f0166032_23123777.jpg


さてさて
先日の「まるボス版おでんランキング」にはみなさんのコメント
大変ありがとうございました!感謝してます

コレに気を良くしたワタクシ第2弾のランキングをご用意致しました
題して
「まるボス版好きなお弁当の中身ランキング」
(yu.kaachanさんリクエスト◎ありがとうyu.kaachanさん♪)
f0166032_23124579.jpg

普段お弁当を作ってる人も食べてる人も
お気に入りのおかずとか
もちろんおかず以外でもオッケー
お気軽にコメントに入れてもらえたらうれしいです

ちなみにオレは玉子焼き(出汁巻き玉子)に一票
玉子焼きひとつで飯全部食えます

f0166032_23125195.jpg

『いい夢見ろよ~zzz』byボス

~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2008-12-16 23:27 | つぶやき

まるボス版おでんの具ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
f0166032_22531429.jpg

f0166032_22532246.jpg

「好きなおでんの具は?」の問いにコメントありがとうございます
12月14日現在のまるボス版ランキングはコチラ↓
まずは同点3位が
「はんぺん」「しらたき」「がんも」でした

第2位は
「たまご」
オレも大好きで自分の中でも第2位の具です

そして第一位は
「だいこん」

『やっぱり!』って感じもしますが味も染みて
あつあつの大根はスバラシイ
日本酒にもピッタリっす

それはそうとこのまるボス版ランキングに味をしめたオレ
次は何をネタにしようか考え中
リクエストも受付ま~す
f0166032_22532947.jpg

今晩のボス
ヨメのひざ掛けの上でボーンをカミカミ
あ~ヨダレだらけだ~と思いつつ止めずにシャッターボタンを押し続ける
f0166032_22533669.jpg

そんなボス
昨日12月14日で1歳9ヶ月
人間でいうところの21、2歳くらいだろうか
でもまだまだオモチャ好き

~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2008-12-15 23:03 | つぶやき

第2回ボスカップ第10戦阪神JFの結果

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
f0166032_16415772.jpg

第2回ボスカップ競馬予想大会
参加者のみなさん今回もありがとうございます
まずは阪神ジュベナイルフィリーズの結果から

1着13番 ブエナビスタ (安藤勝己)1番人気
2着 2番ダノンベルベール(後藤浩輝)3番人気
3着9番ミクロコスモス (鮫島良太)4番人気

単勝13番220円

今回ポイント獲得者3名!

1着的中者は
あっきー!220ベーロ獲得
2着的中者は
馬乗りジョニーさん!Lemonさん!80ベーロ獲得
3着的中者は
無し!

そうしますと
総合順位の上位者とポイントは次のとおりになります

第1位 あっきー【1490ベーロ】→
第2位 ブルタ【1060ベーロ】→
第3位 ブラストさん【810ベーロ】→
第4位 馬乗りジョニーさん【370ベーロ】→
第5位 mint teaさん【260ベーロ】→
6位以下3名

~ボスカップニュース~
あっきー1番人気とは知らずに選んだ馬で今季2度目の1着的中!
馬乗りジョニーさんは2着的中!逆転に向けポイントキープ!
Lemonさんも2着的中!5位との差を縮め上位圏内も目の前か!

第11戦もよろしくおねがいします

第11戦は来週12月21日(日)朝日杯フューチュリティステークス
2歳王者決定戦!
来週も2歳馬同士の戦いで予想も困難
今週のように比較的堅く決まるか
波乱となるか!
f0166032_16421323.jpg

主催者ボスへのコメントも待ってまーす!
~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
[PR]
by bulltats | 2008-12-14 16:58 | 第2回ボスカップ

第2回ボスカップ第10戦阪神JF(参加者募集中)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ

第2回ボスカップ競馬予想大会
~第10戦「阪神ジュベナイルフィリーズ」~

出走表
yahoo競馬
スポニチ
サンスポ
日刊スポーツ

f0166032_17275741.jpg


◇第60回阪神ジュベナイルフィリーズ(G1・阪神競馬11R=14日・芝1600メートル)

発走15・40

(1)カツヨトワイニング 54 江田照

(2)ダノンベルベール  54 後藤

(3)レディルージュ   54 角田

(4)アディアフォーン  54 小牧

(5)イナズマアマリリス 54 吉田豊

(6)ルシュクル     54 デムーロ

(7)ショウナンカッサイ 54 幸

(8)フキラウソング   54 小坂

(9)ミクロコスモス   54 鮫島

(10)コウエイハート   54 川田

(11)デグラーティア   54 浜中

(12)ワンカラット    54 岩田

(13)ブエナビスタ    54 安藤勝

(14)チャームポット   54 田中克

(15)パドブレ      54 松岡

(16)メイショウボナール 54 佐藤哲

(17)ジェルミナル    54 福永

(18)シゲルキリガミネ  54 秋山


~~ランキング参加中~~
応援のひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
ボスカップ競馬予想大会は途中参加も大歓迎!

ボスカップ競馬予想大会のルールはこちら→More
[PR]
by bulltats | 2008-12-13 17:35 | 第2回ボスカップ