まんまるボス外伝

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

60D

今日は年に数回ある
写真の「お仕事」
撮り直しがきかないから
ちょっとプレッシャー

案の定「記念すべき」写真をミスってしまった
でも気にしない


キャノンのホームページをみるといよいよ来月9月
「60D」が出るようですね
価格がいくらになるかわからんけど
スペックをみると個人的には購買意欲は湧かないのが第一印象でした
動画も撮れるしモニターも可変式のようだから
それを待ってた人にはいいかもしれません
来月になれば(って今週もう9月になるけど)
各メディア等で露出も増えてくるでしょう

来月といえばヨメの誕生月
ちらほらおねだりがあるが・・・

・・・どうするオレ!?
[PR]
by bulltats | 2010-08-29 19:07 | カメラ

無濾過

イレギュラーだけど、ある意味レギュラーな仕事をこなし
家路につく途中
ビアバーベアレンに立ち寄る
スタッフのひとりが
「今日はおひとりですか?」と笑顔で声をかけてくれる

「クラシック」を「ジョッキ」でひとつやって帰ろうと思った

クラシックをオーダーしたら
商品そのものの状態が良くなくストップしているとのこと
そっかー、んじゃ仕方ないなーとほかのものに目をやると
名前は忘れたがクラシックの無濾過のものがあった
「これだ!」そう思って「ジョッキ」を頼んだ

市販のクラシックが濾過される前の状態のものだ
いつもあるメニューではあるまい
直営店ならではである
いいタイミングで来れて良かった

「あとどれくらいあるの?」そう聞くとスタッフは
「20リットルですね!あと1、2週間分くらいですかねー」と答えた

20リットルかー
ヨメの実家で義父母や義兄たちと飲んだペースで換算すると
2日分くらいだなー
思わずお盆のことを振り返ってニヤリとしてしまった

今日はこの一杯で帰宅
600円で得られる満足感


話は変わるが先週木曜日から連続して一週間以上ブログ更新した
とてもひさしぶりのことである

写真が撮れないときも「つぶやき」程度に更新してみるのもいいかな
[PR]
by bulltats | 2010-08-26 23:17 | つぶやき

本当は

f0166032_22485393.jpg


桑っちょの新曲「本当は怖い愛とロマンス」が発売されてますね

無事退院もされ本当に良かったと思います
しばらくはゆっくり休んで頂きたいものです
[PR]
by bulltats | 2010-08-25 22:58 | つぶやき

ボスvs酷暑

f0166032_2273347.jpg


色々検証してみたが
ボスが夜中起きて落ち着きなくなるのは
暑さのせいによる可能性が高そうだ
(エアコンの冷房を効かせるとグーグー気持ち良さそうに寝る)

ボスは時折呼吸も苦しそうになるので
心配になる
ハナペチャ犬とはいえイビキも大きすぎるような気もするし
おそらく気道も狭いだろう

オレにとってボスは3番目のワンコで初フレブルだが
この犬種の難しさをいろいろ感じさせられる
[PR]
by bulltats | 2010-08-24 22:08 | ボス

2007年夏のボス

SDカードを整理してたら
たまたま3年前のボスの画像があったので
ご紹介

auケータイのW52Tというモデルで撮ったものです


f0166032_2143138.jpg

ボスのぺろぺろ攻撃で思わず仰け反る
ボスはしてやったりの表情!?


f0166032_2143191.jpg

まだ1歳にもなってないボス
かぁ~い~ね~




(このときのカラーもなつかしい
当時ホワイトレザー+ターコイズが気に入って選んだ記憶があります)
[PR]
by bulltats | 2010-08-23 22:07 | ボス

舟っこ流しの日の朝

8月22日(日)

6時前
 うるさいボスに
  起こされて
行って来ました
 朝のおさんぽ
(五七五七七)


f0166032_93636.jpg

8月22日朝 中の橋下流中津川増水状況
まだちょっと多めだが正常にもどりつつある


f0166032_932158.jpg

ってことでボス久しぶりの朝風呂!?
でも今日は岸から離れないように!


f0166032_932888.jpg

ボスの向く方向
下流側では釣り人も見えました


f0166032_933537.jpg

みどりと石段とボス


f0166032_934139.jpg

考え事!?
そんな表情にも見えました


f0166032_934958.jpg

そうそう今日は川の増水により延期された
舟っこ流しの日
サンビル交差点付近の掲示板
日付が16日のまま


f0166032_935589.jpg

「モダン・キュート」イイねぇ★★★星みっつ!


f0166032_94129.jpg

後ろにいらっしゃるは新渡戸先生


f0166032_94893.jpg

「出前帳」
食べたことない
ちょっと気になるね
出前してみる?


f0166032_941554.jpg

舟っこ流しの会場の状況も気になるし
勢いにのって現地まで行って来ました


f0166032_94215.jpg

明治橋上流北上川の状況
これなら実施できるのかな???
午後にかけて水位が下がることを祈念


f0166032_942847.jpg

「明治橋(上流側)とボス2010」

f0166032_943431.jpg

こちらの看板は日付修正済み
風に翻るのぼりは16日のままだけど
こりゃしょうがない
舟っこ流しは毎年8月16日だもんね

舟っこ流し全ての行事が無事行われますように!
[PR]
by bulltats | 2010-08-22 09:34 | 盛岡の道標

脚と脚

f0166032_1659761.jpg

「残暑上等」


f0166032_16441770.jpg

くつろぐ姿がオッサンっぽい
・・・がきっとボスは40代のオレに言われたくねぇと思ってるに違いない


f0166032_16442320.jpg

「脚色々」
椅子の脚の中にあるボスの後ろ脚


f0166032_16442858.jpg

「ヨダレ橋」
右脚から口までよだれが


昨夜は午前3時とかに何度もボスに起こされました
オレのまぶたを舐めて起こします
用を足したときアピールのために起こされることはありますが
そんな様子もありませんでした
暑かったのかなぁ
それとも夜遊びしたかったのか・・・

そんなわけで今朝はいつもより朝寝坊
[PR]
by bulltats | 2010-08-21 17:15 | ボス

ハイボールとおでん

8月20日(金)今日は5時半ころに出発したボスさんぽ
外に出たら空気がこれまでと違って少し冷たかったです
(徐々に秋・・・なんか焦る)


f0166032_1434563.jpg

朝日を浴びながらオスワリ


f0166032_1435094.jpg

〔中ノ橋下流側中津川増水状況〕
昨日よりまた水量は減ったよう


f0166032_1435670.jpg

「流行継続」
だいぶ涼しいので今日は久しぶりに大通・菜園方面へ

飲食店用の角ハイ樽詰を置いてる店もあるようです
別な店で先輩ジョニーさんと飲みに行ったとき店員クンが勧めるので
飲んだことがあります
確かに美味いし安心して飲めるけどオレが作るのも負けてないぞと思った次第


f0166032_144423.jpg

「強力マグネット付クリップ式」
初めて気がついたタイプ
身近にある発見


f0166032_1441067.jpg

映画館通も久しぶりなボス


f0166032_1441637.jpg

「金色消火栓」


f0166032_1442275.jpg

へぇ~なるほど~


f0166032_1442838.jpg

ポイ捨てのみならず歩きタバコもボスたちには危険
小生禁煙して早7年
自分の過去は棚に上げ
歩きタバコしている者とすれ違うとき無意識に舌打ちしている自分


f0166032_1443415.jpg

「準備中」
たぶん従業員も出勤の準備中
・・・いや、まだ寝てるか


f0166032_1444065.jpg

ラストスパートのクールタイ装着


f0166032_1444589.jpg

「下の橋とボス2010」
かつての通勤路


f0166032_1445069.jpg

「おでんの季節!?」
この時期結構売れてるらしい~~~全国のニュースより


f0166032_1445593.jpg

郷土芸能フェス広報「幕」タイプ


5時半くらいから7時半くらいまでの2時間さんぽしてきました
ゆっくり休ませながらのさんぽでしたが
ボスの息づかいを見るに
夏の暑さがだいぶ和らいでいるようにも感じた今日の朝でした
[PR]
by bulltats | 2010-08-20 14:33 | ボス

早朝のちょうちん

8月19日(木)朝6時ころ出発した散歩


f0166032_16495383.jpg

中津川は増水
川遊びは出来ない
ヨメ曰くこれでも前日より大分減ったとのこと
昨日は河川敷の遊歩道まで浸水してたようです


f0166032_1650060.jpg

櫻山神社から県庁へ向かう通り


f0166032_1650686.jpg

ボス何かに関心があるよう


f0166032_1650126.jpg

ちょうちん外してました


f0166032_16501812.jpg

お役目ごくろうさんです
・・・でもなんかせつない感じ


f0166032_16502419.jpg

「興味津々」
油断も隙も無し


f0166032_1650301.jpg

小路で休憩
向かって左側は飲み屋が立ち並ぶ通り
ボスはそれぞれの店舗を見て歩いてました


f0166032_16503621.jpg

「ようこそ」
擬宝珠タイプ


f0166032_16504183.jpg

↑と一緒にボスを撮りたかったけど今日のレンズの焦点距離ではちょっと撮りづらい


f0166032_16505379.jpg

亀が池を覗き込む


f0166032_16504734.jpg

鯉が寄ってきたよ


f0166032_16505985.jpg

「山車」
盛岡秋まつりポスター
櫻山神社にて


f0166032_1651599.jpg

ポスターをもうひとつ
「魅せます。もりおかの民俗芸能」

となりのポスターは「泣いて笑って、そのまんまの自分を伝える日。」
・・・どんな日?
てか何のポスターだったっけ???


観光客数で賑わいを計る祭より
肴町の七夕や秋の山車のような祭がいい
こじんまりとしてても老若問わず地元の人が気軽に足を運べるイベントや
伝統的なものも大事に楽しんでいきたい


f0166032_165111100.jpg

「上目遣い」
葉巻くわえ風

今日も早寝して早朝散歩に備えよう
(もしくは寝坊していつもどおりヨメにお任せしよう)
[PR]
by bulltats | 2010-08-19 17:46 | 盛岡の道標

2010盂蘭盆会(8月14日)

お盆になりました
昨日(8/13)今日(8/14)とヨメの実家へ
ヨメ兄家族とも久しぶりに会い
2日間飲んで食って大いに盛り上がりました

今日の様子をちょっと紹介(特別協力:姪っ子たち)

f0166032_21324761.jpg

出番待ち
とりあえずDSしてみる


f0166032_21325544.jpg

雨の状況を確認中


f0166032_2133324.jpg

ヨメ祖父初盆


f0166032_2133955.jpg

ミニー


f0166032_21331848.jpg

ん???何???


f0166032_21332552.jpg

お茶


f0166032_21333181.jpg

リボン
キラキラ


f0166032_21333816.jpg

うたた寝
マジで寝てたね(^。^)


f0166032_21334482.jpg

トラディショナルお盆アイテム


f0166032_2134349.jpg

枝豆
うまし!


f0166032_21341022.jpg

テーブルに運び中


f0166032_2134161.jpg

庭から「装飾品」調達


f0166032_21342288.jpg

来週火曜日から新学期なんだって


f0166032_21342782.jpg

カツオ
ショウガ+ニンニク+ショウユ
サイコーっす!


f0166032_21343389.jpg

セッティング中


f0166032_21343892.jpg

ネイル


f0166032_21344473.jpg

超若き生ビール職人兼看板娘


f0166032_21344929.jpg

ポニーテールとシュシュたちも
ちょっとひと休み


f0166032_21345583.jpg

いつもお手伝いありがとう!
いつもビール注いでくれてありがとう!


f0166032_2135577.jpg

いつも飲んでばかりでゴメンね!


f0166032_2135982.jpg

宴たけなわではございますが
お片づけモードに


f0166032_21351585.jpg

アルミホイル職人


f0166032_21352063.jpg

祖父直伝レジ袋たたみ


f0166032_21352582.jpg


お盆のひとコマ
夏休み中の出来事

姪っ子たちから思い出というプレゼントをもらった
[PR]
by bulltats | 2010-08-14 22:08 | つぶやき