「ほっ」と。キャンペーン

まんまるボス外伝

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

田老の食堂

今週は出張続きでした

宮城県に行ったり県内沿岸方面に行ったり


仕事をこなしながら昼休みやオフタイムの楽しみは「食」

宮城県では日本酒の知識が豊富なオヤジの店や
ボリュームがやたらとすごいのにリーズナブルで、かつ本国の人が作る本格中華なラーメン屋さんなど
とても新鮮な思いをしました

あと岩手県沿岸方面にも行ったんですが
田老にある食堂が印象的でした
聞き慣れない海藻が入ったラーメンを食べましたが
とても体に良さそうでした
山田にあるうどん屋さんもいつか行きたいと思ってたんですが
やっと今回食べることが出来ました

こんなふうに書くと食べてばかりな感じに思われるかもしれませんが
これは昼食夕食時の話であり、仕事は仕事でハードにやってまいりましたよ
念のため


ボスも留守番ごくろーさんでした
f0166032_22183749.jpg

[PR]
by bulltats | 2010-10-29 22:34 | つぶやき

秋の夕方さんぽ

2010年10月23日(土)
休日のボスさんぽ


f0166032_21201539.jpg

レンガに当たる陽



f0166032_21201411.jpg

いつもの岩手公園へ
一本の色が園内の印象を変える
素朴だけど大きな存在感



f0166032_21201558.jpg

秋色進行中



f0166032_21201649.jpg

夏越えて
胸板厚し
首太し



f0166032_21201514.jpg

なぜそんな
よだれ鼻水
出放題



f0166032_21201744.jpg

建物を照らしながら川に映る夕焼けが綺麗でした
[PR]
by bulltats | 2010-10-24 21:45 | ボス

サバ

2010年10月17日(日)
先輩ジョニーさんからご本人が釣り上げたサバを頂きました

f0166032_7212821.jpg

今回私が包丁を握り捌かせてもらいました
ジョニーさんが現地で血抜きをしてるので鮮度もバツグン

私が捌くヨコで早速ヨメ様がサバ味噌を作ってくれました
半分はサバ味噌で残りは別メニューの予定


f0166032_7212725.jpg

サバを見るボスの表情はこんな感じ

ジョニーさんありがとうございました
またよろしくお願いします
[PR]
by bulltats | 2010-10-18 07:28 |

ナントカと秋の空

2010年10月16日(土)
晴れたり曇ったり激しい雨が降ったり晴れたり
変な天気

晴れた隙にボスと軽く散歩
f0166032_16555265.jpg

f0166032_16555211.jpg

f0166032_16555110.jpg

明日晴れ~るかな~♪
[PR]
by bulltats | 2010-10-16 17:02 | ボス

さとうかえでさん

10月14日朝のおさんぽ


f0166032_15205158.jpg

今朝は私がボスとさんぽに行きました



f0166032_15205120.jpg

ボスは体調をやや崩したりもしてますが
グッタリ寝込んでるわけでもないので
外に出すのも健康には良いことと思っております



f0166032_15205218.jpg

池が気になる様子
水を見ると入りたいボス



f0166032_15205215.jpg

コケがこのくらい成長するには時間がどれだけかかるんでしょう



f0166032_15205360.jpg

先日ブログ記事に載せた木がキレイとコメを頂いたものの
肝心の樹名がわからなかったのでチェックしに

「サトウカエデ」というらしい
(こういう名前のひといそう。「佐藤楓」とか)



f0166032_15205369.jpg

せっかくなんでいろんなトコから撮ってみよう



f0166032_15205385.jpg

葉の形もおもしろい



f0166032_15205430.jpg

ひとつの樹にいろんな色がある



f0166032_15205547.jpg

それにしても朝さんぽは気持ちがいいね~



f0166032_15205550.jpg

交錯しているように見える幹と太陽に照らされる上部の葉



f0166032_15205632.jpg

公園内に整備中の建物側から見るとこんな感じ
あとでまた撮りに来よう



f0166032_15205685.jpg

撮影を待ってくれるボス
朝日が作るボスの影もかわいい
[PR]
by bulltats | 2010-10-14 15:56 | 盛岡の道標

姪とバロン

昨日届いた従妹からのサンマをヨメ兄家族へおすそわけに行って来ました


f0166032_142844100.jpg

ミニチュアダックスのバロンも元気でした


f0166032_14285644.jpg

姪っ子(次女)もお出迎え
(長女は撮影NGでした(^。^))



f0166032_1429662.jpg

かわいくてやさしくてワンコ好きな姪っ子です
ねだられたら
なんでも買ってあげたくなるような
ホントいいコなんでございます


<義兄家族のみんなへ>
少しばかりのサンマですが美味しく召し上がってくれたら幸いで~す
[PR]
by bulltats | 2010-10-11 14:54 | 写真

秋のクール便

f0166032_22312312.jpg

ザクザク氷が敷き詰められた中には



f0166032_22323840.jpg

秋の刀の魚と書いて
「サンマ」



f0166032_22324597.jpg

従妹からのプレゼント
わがやには充分過ぎる量



f0166032_22325399.jpg

ボスも気になる様子



f0166032_2233540.jpg

でも「なんだコレ??」ってな感じのボスでした



幼少の頃、今は亡き漁家の祖父母と一緒にいる時間が多かったんですが
ある日秋刀魚を焼いて食べさせてくれた祖父母に
「オイシイ!」と言ったら
「そうかそうか」と以来、沢山の秋刀魚を食べさせてもらった記憶があります
(『えっ!今日もさんま??』ってくらいいっぱい食べました)
そのおかげで今の体があるのだから感謝してます
祖母が作るゴハンの中で「さんまのすり身汁」というものがありました
さんまを擂りこんでつみれのようにしたものが入った汁物です
子どもの頃好き嫌いが多かった私は、この美味しさが100%わからなかったかもしれないけど
今では特にこの季節食べたくなるサンマメニューのひとつなのでした

今晩は早速塩焼きと刺身で頂きましたが
身は大ぶりではないもののしっかりと脂がのってて
焼きで良し刺しで良しって感じでとても旨かったです
従妹に感謝!あしたも食べるよ~♪
[PR]
by bulltats | 2010-10-10 22:59 |

三連休

f0166032_92175.jpg

土日月と休み

でも特に出かける予定無し
[PR]
by bulltats | 2010-10-09 09:04 | ボス

秋の味覚といえば

松茸
f0166032_21565968.jpg


キノコ類は子どもの頃から苦手で全く食べれなかったが
歳のせいかだいぶ食べれるようになった

この季節は芋のコ汁が楽しみ
昨年亡くなったヨメ祖父が河川敷に借りた畑で作る芋の子が絶品でとてもうまかった
今はもう食べれないけど
そうやって生前のヨメ祖父を思いおこすのもいいだろう
[PR]
by bulltats | 2010-10-07 22:08 |

はしご酒したかったけど

f0166032_2324783.jpg


今日は「平成22年盛岡八幡はしご酒祭」
今年も行けなかった

チケットは
前売りのほうがお得だけど
当日の予定が定かでないと買うのを躊躇してしまう
だからといって当日券買うのもなんだかな~って感じで
今年もあきらめた


行けなかったので一昨年行った時の過去記事を見てちょっとだけはしご酒気分
おととし(平成20年)行ったはしご酒祭の様子はコチラ
[PR]
by bulltats | 2010-10-06 23:16 | つぶやき