まんまるボス外伝

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一周忌

2月18日(土)

前倒しではありますが
おかげさまで
2011年3月11日津波で亡くなった両親の一周忌の法要を営んできました

f0166032_035398.jpg


ボスもしっかりお留守番をつとめました
[PR]
by bulltats | 2012-02-29 12:30 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

バレンタイン

2012年2月14日(火)

姪っこから午後にメールがあった
郵便受けにチョコ入れといたから食べてと

とーーーっても感激した
f0166032_23281814.jpg

f0166032_23281843.jpg

ミルクチョコ系の甘さと手作りの微笑ましさがからだに染みわたりました
一緒に入ってた手作りサブレも驚くくらいおいしかった!
ありがとよ~


うれし(涙)
[PR]
by bulltats | 2012-02-28 23:51 | つぶやき

雪中突進

2012年2月26日
日曜日午前中

f0166032_16502879.jpg

天気が良いので今のうちに散歩へ行こう!

f0166032_16582528.jpg

雪煙を上げて突き進む

f0166032_16582655.jpg

ボスのおかげでオレも雪を楽しむことが出来る
[PR]
by bulltats | 2012-02-26 17:05 | ボス

古雪

f0166032_20292863.jpg


ベランダで
 陽に照らされる
  積もり雪

 融けないうちに
    光り輝け
   
[PR]
by bulltats | 2012-02-15 12:00 | いわてのいろ

2月14日という日

f0166032_2041614.jpg

2月14日
世間のイベントはバレンタインデー

ウチにとってこの日は
ボスの誕生日の一ヶ月前となる日
つまり
「あー、あと一ヶ月で○歳だな~」となるわけだ

2012年2月14日
ボス4歳11ヶ月
もうすぐ5歳
[PR]
by bulltats | 2012-02-14 12:00 | ボス

冬を楽しめ!

2012.02.11

f0166032_823498.jpg


f0166032_8234816.jpg

Yay!!

f0166032_8234881.jpg

Enjoy!!
[PR]
by bulltats | 2012-02-13 12:00 | ボス

もうすぐ

f0166032_8351936.jpg


津波でしばらく行方不明だったため
葬儀は9月だったが命日は3月
少し前にやっと葬式を営むことが出来たと思ったら
もう一周忌が目の前

一年経つという感じが
なんだか理解に難しい

多くの犠牲者が一周忌なので
お寺も混んでいると思うが
前倒しだけども今月法要を行う

いろいろみんなに協力してもらってる
感謝
[PR]
by bulltats | 2012-02-12 12:00 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

2月11日

2月11日土曜日
11か月目
14時46分に手を合わせる

そのあと
ボスと散歩へ

岩手公園内で彫刻した氷の像を見る
この後ろには三陸復興屋台村があった

f0166032_831887.jpg


f0166032_831651.jpg


がんばろう 岩手!
岩手 元気
[PR]
by bulltats | 2012-02-11 23:59 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

おくりもの

2011年おおみそかの晩
被災地でがんばる親友MとFaceTimeを使って
この一年を振り返りながら献杯した
Mの仮設店舗もまずまず順調そうで何よりだ
でも前のように親父さんとおふくろさんと一緒にやれてたらなぁ・・・
そう思うんだよね・・・
Mもオレ同様両親を津波で亡くした
なんでオレたち両親を亡くさなきゃなんなかったんだろう
考えてもどうしようもないが
知りたいことはわからないまま
答えの出ないことを背負っている


MもそうだけどMの両親も犬が好きで
ボスも彼んちへ連れて行ったことがある
もう一度ボスの頭を撫でてほしかったなぁ


そんな中
「あした」つまり正月1月1日は、お互いおふくろの誕生日であることに気づく
津波が無ければいくつだったのかは「れでぃ」に失礼なので伏せておく

あの3月11日の前の週
おふくろはウチのマンションにも来ていた
目的は弟の卒業式への出席だったのだが
ぶらり盛岡を楽しんでいた

あちこち店とかを周る中
あるところでウチのおふくろがヨメに
「これいいね!やさしい感じ!欲しいなー」
と言ってた人形のような置物があった

実はこの大晦日12月31日にこの店に行ったのだが
ヨメがこの店でおふくろが津波で亡くなる一週間前に
そんなことを言っていたのを覚えてて
「明日はお義母さんの誕生日だから」
とその品を買ったのだった

ほかの店でも売っていたのだが
あえておふくろと一緒に行ってそこで「いいね」と言った場所で
ヨメが買いたかったというのはあとで気がついた


そして買ってきたのがこれである

f0166032_2256272.jpg



計らずも手を合わせている姿
「おふくろの傍」に置いている
おふくろが何を思ってこれが欲しかったのかは
今ではわからないが
オレもこれに負けないくらい手を合わせている

手を合わせるオレの手は
一見オレの右手と左手のように見えるが
おふくろで出来ている手だ
オレの手はおふくろの手
見えないところへ行っちゃったけど
手を合わせりゃ
いつでも会えたような気になれる


おふくろは
いつも憎まれ口をたたく親不孝ばかりのオレに
会いたいと思っているかどーかはわからんけど(笑)
まぁ、そーゆーことにしておぐべ!
[PR]
by bulltats | 2012-02-06 23:48 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

ボスと白い恋人たち

f0166032_14214041.jpg


ボスはきっと雪が好きだ
雪球キャッチに
雪泳ぎ

ふと立ち止まると
舞い降りる雪を見つめる
その目は
オヤツやオモチャを狙う眼光とは違って
どっかほのぼの穏やかだ
[PR]
by bulltats | 2012-02-05 14:27 | ボス