まんまるボス外伝

再始動

家族と友人たちへ

f0166032_175766.jpg


2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震及び津波により
実家が流出し
おやじが死亡し
おふくろが行方不明となった
この大震災津波により自分にも様々な出来事や多くの課題が降りかかっている

自分が元気になるためには諸問題を解決する以外に真の回復は無いし
また、気持ちが落ち着くための時間も相当数必要である

ただ、自分にとって少しの時間でも元気になれること・・・
その中のひとつは
やはり写真の世界
大震災津波のあと自分のカメラを手にしていなかった
今、カメラのちからを借りて写真を励みに
出来るだけ明るい気持ちになって前を向きたい
やっとそんな気になれてきた

無論おふくろが未だ行方不明であり
気持ちとしては3月11日以降そのまま時は止まったままだ
一方、身体のほうは疲労により時間の進みを感じざるを得ない
先ずは自分が気力体力充分に元気となること
生活に少しでも多くの楽しみを見いだしそれを元気の糧とすること

そして必ずおふくろを見つけ出してやる
[PR]
# by bulltats | 2011-05-08 17:56 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

一歩一歩

f0166032_23441541.jpg

f0166032_23441556.jpg

f0166032_23441673.jpg




Stay strong Iwate Japan
[PR]
# by bulltats | 2011-05-07 23:48 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

東北地方太平洋沖地震における自分の状況

東北地方太平洋沖地震により多くのひとに心配をかけていますので
家族、友人たちに被災後から現在の状況を報告します

3月11日(金)
出張のため午後から新幹線で仙台へ
仙台駅東口からほど近い会場で会議
開会から1時間も経たないうちに地震発生
今まで経験した大地震とは全く別次元のもの

当然会議は中止
仙台駅東口前にある雑居ビルの壁は一部崩落し、歩道の一部には瓦礫もあった
所々で陥没が見られた

とりあえず仙台駅西口へ
続く大きめの余震と追い打ちをかける吹雪に周辺の人々は混乱気味
揺れと寒さが不安をあおる

その後、東六番丁小学校に避難
避難所の状況は暗さと狭さと寒さで過酷
そんな中、避難所内で20歳前後から20代前半くらいと思われる
若い男女のグループに大変お世話になる
ふとんを貸してくれたり食べ物を頂いた
ひとの優しさが身にしみる

岩手の状況を心配しながら一夜を過ごす

3月12日(土)
避難所で提供された食事はアルファー米のおにぎり
避難所職員の対応に感謝しながら頂く

避難所では
何も出来ないが小学校プールから水をくみ簡易トイレへ運ぶ作業を手伝う

とあるめぐりあわせにより17時すぎにクルマで盛岡へ戻れることとなる
お世話になった若い男女のグループにお礼とお別れのあいさつをして避難所をあとにする

ガス欠の心配をしながらなんとか22時過ぎ位に盛岡到着
自宅へ戻らないまま職場へ直行

ーーーーー
ここから数日家に戻れない日が続く
(避難所生活を含め下着の着替えも出来ない状態)
思い出したくないようなこともあるが
前向きに力強く毎日を過ごすよう奮起している

妹弟はそれぞれ北海道と盛岡におり無事
沿岸北部在住の従妹家族は全員無事

故郷の状況とすれば

実家と母の実家は津波に流され跡形もなし(弟現地確認済み)

母の二人の妹(私の叔母)家族は全員無事
従妹の長男は一旦は津波に飲まれ骨折もしたが自力で避難し無事

大の親友Mの安否がしばらく確認出来なかったが先日無事とのメールをもらい安堵した
これもまた津波に飲まれるも奇跡的に助かったそうだ

比較的山あいに住む96歳の父方祖母の無事も確認出来た

さて、

私の両親だが未だ安否確認が出来ない
避難者名簿にも死亡者名簿にも名前が無い
叔父、弟、親戚や知人が捜してくれているが見つからない

生きているとは書いてないが
亡くなっているとも書いてない

心配ではあるが仕事に追われ悲しむいとまもない

しかし、ふと生まれ故郷や両親のことがよぎり
胸が辛くなる瞬間がある

世界中のひとたちから心配や温かいメッセージも沢山頂いた
私は語学が不得意だが、有り難い気持ちで一杯になる

職場には同郷の先輩、同級生、後輩が励ましの声をかけに来てくれる
「がんばるべ!」そう言うお互いの目には涙が潤む


両親の生存を信じ
被災地の復旧に少しでも尽くしながら
今は先の見えない仕事に向き合わなければならない

I'm praying my parents safely !!! Do my best !!!
[PR]
# by bulltats | 2011-03-22 00:44 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

緊急連絡

今仙台にいます
地震により市内は大混乱です
幸い私は無事です
交通機関は運行を中止しており盛岡に帰ることが出来ません
電話が繋がらないので取り急ぎ元気でいることをこの場でお知らせします
[PR]
# by bulltats | 2011-03-11 17:55 | 東北地方太平洋沖地震及び津波

眼差し

f0166032_20451831.jpg

ボイルしたササミがキニナル様子
[PR]
# by bulltats | 2011-03-06 20:47 | ボス

週間体重管理(2011年3月第一週)

今週の体重管理

3月第1週
本日3月6日の体重は83.8kg

元日スタート時比83.8-88.0=マイナス4.2kg
3月初日比83.8-84.0=マイナス0.2kg
目標まであと6.8kg
[PR]
# by bulltats | 2011-03-06 20:40 | 体重管理

桃の節句

3月3日
f0166032_22403683.jpg

ひな祭り
f0166032_22403626.jpg

[PR]
# by bulltats | 2011-03-03 22:42 | ボス

雪遊び(2011.02.13)その2

2月13日の雪遊び(小出しup)

新雪を走り回るのは楽しい
f0166032_23243961.jpg

f0166032_23243936.jpg

f0166032_23244055.jpg

[PR]
# by bulltats | 2011-02-28 23:26 | ボス

月間体重管理(2011年2月)

2月の体重管理

最終日28日の体重84.0kg

元日比マイナス4.0kg
2月初日比マイナス2.0kg
目標まであと7.0kg

2月20日に83.2kgをマーク
今のところ1ヶ月につき2キロ減となっているので3月末には82キロくらいに
なるようにしたい
[PR]
# by bulltats | 2011-02-28 23:17 | 体重管理

雪遊び(2011.02.13)

f0166032_16572380.jpg

2011年2月13日(日)県立美術館付近にて
[PR]
# by bulltats | 2011-02-27 16:58 | ボス

週間体重管理(2011年2月第四週)

今週の体重管理

2月第4週
昨日アップ出来なかったので本日2月27日の体重は84.2kg
(ちなみに昨日は84.4)

元日スタート時比84.2-88.0=マイナス3.8kg
2月初日比84.2-86.0=マイナス1.8kg
目標まであと7.2kg

一度は83.2kgまで落ちたがそこから1kg戻る
2月を何キロで締めくくれるか!?
[PR]
# by bulltats | 2011-02-27 15:13 | 体重管理

そり

2011年2月13日の盛岡市中央公園
斜面を使ってそりすべりして遊んでるKIDSがたくさんいました
f0166032_2351551.jpg

[PR]
# by bulltats | 2011-02-19 23:07 | 盛岡の道標

週間体重管理(2011年2月第三週)

今週の体重管理

2月第3週最終日2月19日の体重は83.6kg

元日スタート時比83.6-88.0=マイナス4.4kg
2月初日比83.6-86.0=マイナス2.4kg
目標まであと6.6kg

なんとか83kg台
しかし17日には84.8kgにもなった
油断大敵
f0166032_21285564.jpg

[PR]
# by bulltats | 2011-02-19 21:31 | 体重管理

さんからよんへ

iPhone3GからiPhone4へ変えました
快適!
f0166032_1840057.jpg

iPhone4の後継機は6月上旬に発表されることでしょう
(自分が手にするのは7月以降って可能性もある)
でも欲しいときが買いどき
後継機は発表後に供給が落ち着いてから検討してもいいなって思うことにしました

iPhone3Gはwifi機としてiPodtouch的に活用したいです

-----
仲間たちへ
「かえたぞー!」
-----
[PR]
# by bulltats | 2011-02-13 18:47 | iPhone

週間体重管理(2011年2月第二週)

今週の体重管理

2月第2週最終日2月12日の体重は83.8kg

元日スタート時比83.8-88.0=マイナス4.2kg
2月初日比83.8-86.0=マイナス2.2kg
目標まであと6.8kg

たまたまの83kg台だとは思うが、ここ数年では最も低い数値だろう
火曜日は86.2に増大したときは反省した

f0166032_22144727.jpg

元日からの体重推移の表

f0166032_22144777.jpg

ボスもオレの散歩に付き合ってくれてます
[PR]
# by bulltats | 2011-02-12 22:28 | 体重管理

撮るものと撮られるもの

f0166032_1432924.jpg

ボスを撮るヨメさまを撮ってみました
[PR]
# by bulltats | 2011-02-10 01:44 | ボス

〔追記〕プリンタでカレンダー

2月6日記事の「プリンタでカレンダー」で登場したコルク柄のカレンダーですが
意外にもあちこちから問合せがありましたので
あらためて詳しく紹介します

このカレンダーのある場所は「キヤノン」の公式ホームページ内にある
クリエイティブパークです
そこの「カレンダー」のコーナーにある「11年クラフトタイプ」で
「11年クラフトカレンダー0007」というものです

作者はUpliftさんという方で紹介文をみると
「このカレンダーは写真を貼って、その月の思い出を残せる2011年度版カレンダーです。」
と書いてあります
正にそのとおりですね

カレンダーソフトと違い祝日設定が全く不要で、ファイルを印刷するだけで出来上がるのも
メリットです

参考まで!

f0166032_2119360.jpg

[PR]
# by bulltats | 2011-02-08 21:34 | デジモノ

発見

f0166032_20572015.jpg

ボーンを噛みながら何かを見つけたときの表情
[PR]
# by bulltats | 2011-02-07 21:13 | ボス

プリンタでカレンダー

2月3日記事に続いてプリンタで印刷するカレンダーのネタをもうひとつ

f0166032_20144550.jpg

自宅の自分の机の前に掲示しているカレンダー
下半分にひと月分のカレンダーがあるがそれ以外コルク調の下地があるだけ

実はこのカレンダー、空いたスペースに写真を貼り付けるタイプのものでした
カレンダー自体はA4で貼り付けスペースには2L版1枚を余裕で貼ることが出来ます
もちろんL版2枚とか、いろんな写真を切り抜いてペタペタ貼り重ねるのもいいと思います



f0166032_20144673.jpg

ちなみに1月はこんな感じにしてみました
盛岡市中央公園で雪の中を走り回るボスです




f0166032_20144663.jpg

3月分以降も出力済みです
台紙はマット紙、写真部分だけ光沢の写真用紙で何気に経済的
写真はきれいに残せるし、マット紙なので鉛筆でも難なく書き込めます
(散歩コースやイベント等を書き込めば写真データ記録にもなるかな。アナログ的だけど)

いつも10月くらいから翌年のカレンダー用にどの写真を使おうか選ぶのですが
なかなか決まらないうちに何かと繁忙な年末を迎えてしまうというパターン
トロい私は年賀状作りで手一杯になってしまいます
しかし、これだとその年の思い出をリアルタイムに味あうことが出来るし
ファイルに入れて保存すればアルバムにもその年の記録にもなるね
(年賀状に使う写真選定の参考にもなりそう)


f0166032_20144535.jpg

きれいな写真というよりもブログ写真とはまた違う思い出写真的な感じで
綴っていきたいと思います
[PR]
# by bulltats | 2011-02-06 20:36 | デジモノ

2011年2月5日(土)の朝さんぽ

2011年2月5日の朝さんぽ

f0166032_16311377.jpg

下ノ橋の擬宝珠(ギボシ)
それに向かうタクシーはライト点灯
まだ薄暗いもんね
結構結構



f0166032_16295289.jpg

目をつぶるボス
祈り?それとも『さむっ』?



f0166032_16295270.jpg

それでも散歩は続くよ
今朝は下ノ橋から与の字橋へ



f0166032_16295371.jpg

「与の字橋上流側から」
鴨系がはしゃいでた
川から橋の上まで飛んできたヤツもいたよ



f0166032_16295384.jpg

そうこうしているうちに雪が降ってきた
カメラも濡れてるしそろそろ家に帰ろう


〔今日のオマケ〕
f0166032_16295410.jpg

ホットラインサカナチョウにあったポスター
「モリオカ商店街モリアゲ宣言」
自ら盛り上げ盛り上がる気持ちが
みんなにあればきっと盛り上がるよ
とりあえずワタクシ昨日は中の橋界隈で盛り上がらせて頂きました(^。^)
[PR]
# by bulltats | 2011-02-05 16:59 | ボス

週間体重管理(2011年2月第一週)

今週の体重管理

2月第1週最終日2月5日の体重は84.6kg
元日スタート時比84.6-88.0=マイナス3.4kg
2月初日比84.6-86.0=マイナス1.4kg
目標まであと7.6kg

今日の84.6kgは一時的なものかもしれない
すぐに85kg台になるだろうけど来週の土曜日は84.6以下になるようがんばろう

相談にのってくれる看護師さんのご指導によると
月あたり1kgの減少が望ましいとのこと
それ以上になると体への負担になるしリバウンドの危険性が高まるとのこと
ある程度落ちたらそれをキープするようにしましょうとのこと

・・・あせる気持ちが少し落ち着く
step by step だね (^<^)

さて今朝のボス
f0166032_15202937.jpg

朝散歩出発前
逸る気持ちが顔に出る
[PR]
# by bulltats | 2011-02-05 15:35 | 体重管理

数字が小さすぎ

エプソンのEP801Aでの最悪な状態(過去記事参照)に我慢できず
2010年8月下旬にCanonMP640を購入したが結構気に入ってる
モデル末期だったので安く買えたし満足度は高い

プリンタの楽しみ方も変わったかもしれない

Canon Solution Menuでカレンダーを作ってみた

f0166032_23283284.jpg

用紙の大きさは「はがき」
そこにボスの写真を入れて6ヶ月版のカレンダーにしてみたが・・・
数字が小さすぎて見づらい・・・・・
[PR]
# by bulltats | 2011-02-03 23:38 | デジモノ

〔GIMP〕 古い写真

f0166032_22314783.jpg


実は小生のブログの検索ワード上位のほとんどが
フォトレタッチネタなんであります
gimpを使う人か使ってみようかと思っているひとが
見て下さっているんでしょうか
とてもうれしいことです
ありがとうございます

しかしながら、おさぼりして
ここんとこレタッチ記事がご無沙汰だったので
「古い写真風」をフィルタを使って簡単に作ってみました


---データ---
ピンぼけ無し(ピンぼけにしたほうが味があったかもしれない)
枠の大きさ20
セピア色
[PR]
# by bulltats | 2011-02-02 22:42 | フォトレタッチ

真冬のハイビスカス

f0166032_22245970.jpg

毎日寒い日が続く盛岡です
ベランダのハイビスカスも当然部屋の中
2度目の越冬に挑みます

部屋の中が多少暖かいのか小さいながらも花を咲かせたりします


f0166032_22245941.jpg

[PR]
# by bulltats | 2011-02-01 22:28 | つぶやき

月間体重管理(2011年1月)

f0166032_20473856.jpg

雪しぶきを上げて


---------------------------------------------
1月の体重管理

最終日31日の体重85.8kg

元日比マイナス2.2kg
目標まであと8.8kg

2月は83kg台になりたい!
[PR]
# by bulltats | 2011-01-31 20:57 | 体重管理

盛南大橋~2011冬~

f0166032_204315.jpg

冬枯れの街路樹の先を右に曲がると



f0166032_204546.jpg

盛南大橋

車窓から手を振る子どもに舌を振って応えるボス
・・・って感じでした



f0166032_20121665.jpg

2011年1月22日撮影です
[PR]
# by bulltats | 2011-01-30 20:13 | 盛岡の道標

がんばろう

f0166032_14311138.jpg

あったかいコタツの中も好きだが
雪遊びはもっと楽しんでるようなボス


---
今週の体重管理
1月最終土曜日
85.8kg
今年の元日からの期間中で一応最低値
なんとか今月を86kg台、あわよくば85kgでしめくくり
2月へつなげたい
[PR]
# by bulltats | 2011-01-29 14:34 | つぶやき

鳥インフル

f0166032_2053363.jpg

鳥インフルエンザの感染が大きな問題になっている


f0166032_20514435.jpg

中津川にいる白鳥や鴨たちの無事を祈念
[PR]
# by bulltats | 2011-01-28 20:53 | つぶやき

2-2(PK3-0)

f0166032_2110657.jpg


AFCアジアカップ2011準決勝 日本×韓国
テレビで見ました
正に死闘!見てよかった

サッカーに全然詳しくないが
長友の運動量はすげぇなぁって思った

見てよかった
ほんとに見てよかった
でも興奮して睡眠時間が奪われ
今日は寝不足状態で日中若干の支障が出たかな

それでも見てよかったな~って思うのでした

f0166032_2110688.jpg

ボール好きのボスも前半の途中までテレビを見てました
[PR]
# by bulltats | 2011-01-26 21:20 | つぶやき

危機一髪

f0166032_1748148.jpg

今日午後ボスと菜園方面を散歩中
建物の屋根か看板などの上に積もり
固くなった雪の塊が私とボスのほうに落下してきました
幸いなことに間一髪衝突を免れましたが
ボスのほうに数個落下してきまして肝を冷やしました
そんな私の気持ちを知ってか知らずか
ボスは落ちてきた雪の塊に興奮しそれを追いかけてました

何はともあれ
お互い頭が大きいけどぶつかりもせず無事でした
感謝!

みなさまもお気をつけ下さい
[PR]
# by bulltats | 2011-01-23 18:00 | ボス