人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんまるボス外伝

故障したDELLの行方~完結編

(長文ですが下のほうにボスの画像あります)

オレのメインパソコン「DELL」くんの故障原因は
「グラフィックボードに違いないっ」
そう素人判断したオレは
今日の午前中市内のパソコンショップへと向かった
もう自分を信じるしかなかった

店内に入るとちょうど良さそうなのがあった
「nVIDIA GeForce8500GT」
ひととおり仕様を確認(インターフェイスはPCI Expressx16とか)
『これなら大丈夫だ』
しかも6,970円とはありがたい
(通販サイトとかで調べても同等品の中でまずまずの値段だ
緊急性や送料分を考えるといい線ではないだろうか
この店での日替わり特価でもっと安くなる可能性もあるが
それを気にする時間的余裕は無い)

2万や3万もするリッパなヤツもあったが
今のがnVIDIA GeForce6800だし
マザーボードとかとのバランスや相性を考えると
これぐらいのスペックで充分
てかむしろレベルアップだ

念のためもう一店を調査
しかし最初に見たものほどいいのが無く
またさっきの店に戻る

そういえば在庫が一、二個しかなかったことを思い出すが
ちゃんとそこにあった
ズバリ価格の6,970円で無事購入
メーカーはちょっとドキドキ「玄人志向」

帰りにすき家で牛丼を買って帰宅

家ではボスがお出迎え
早速自分のオヤツかオモチャを買ってきてくれたと
勘違いしながらいつものおおはしゃぎ
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15223268.jpg

故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15225089.jpg

故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15233511.jpg


ボスに壊されたら大変なので高いところに置く
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15235072.jpg
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15255125.jpg
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_1526327.jpg


一応諦めてくれたか
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15274761.jpg
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15275677.jpg


買ってきた牛丼で腹ごしらえをしていよいよ作業開始
好奇心旺盛のボスはパソコン本体内に顔を突っ込んでくる
マザーボードにヨダレでも垂らされたら一大事なので
うまくブロックしながらのパーツ交換
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15303791.jpg

ボスの行動を気にしながらの作業につき交換の様子は写真撮影出来なかった
新旧のボードを比べてみるとだいぶスリム化した
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_1530468.jpg


製品の箱の裏にはこんな記述が
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15305461.jpg

「わからないときはBBSで同志に聞くべし」
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_1531650.jpg

「玄人の玄人による玄人のためのサポート形態」
故障したDELLの行方~完結編_f0166032_15311535.jpg


さてさて
取り付け後いよいよ電源オン

・・・・・
ちゃんと無事に起動しましたよ

おかげさまでしばらく使用しても順調に動いてます

ってことで
トラブル改善成功!無事修理完了!

画面の乱れからくるフリーズなどのトラブルの症状が出る前から
ちょっと調子が落ちてたんだけどそれもこれもグラフィックボードが
原因だったとは

ボードそのもののグレードが上がったせいかどうかはわからないが
画面の動きが良くなった
マウス、ブラウザやウインドウなどの動きもスムース

トラブル診断や取り付けは自分でやったので無料
パーツ代のみですんだ

ウチのDELLなんとか命拾いした模様

オレも満足

今日は打ち上げだ!

「いつもでしょ」とお思いのかたもひとポチ↓よろしくお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
by bulltats | 2008-09-06 16:02 | デジモノ